HTC三重県初上陸!
伊勢湾フェリーでゆく、お伊勢参り
2005-4/29~30 渥美半島・鳥羽・伊勢・志摩ツー(後編)

(東名高速)~浜松西IC~(K65・K62・K49・R1)~弁天島~(R1・R42)~
伊良湖岬~(伊勢湾フェリー)~鳥羽市~(パールロード)~(R260)~大王崎~
志摩~(R260)~伊勢市~伊勢神宮(皇大神宮)~(伊勢志摩スカイライン)~
鳥羽市~(伊勢湾フェリー)~伊良湖岬~(R1・R42)~(K65・K62・K49・R1)~
浜松西IC~(東名高速)~東京IC・用賀


 

 

昨日は最高の天気の中を走り続ける事ができたHTC



2日目もどうやら晴天に恵まれそうな予感!?



さてさて、どうなったか。



伊勢湾フェリーでゆく、お伊勢参りツーリング(後編)


それではツーリングレポートどうぞ!









漁師の朝は早い。








が、HTCにも、
そんな朝の早い人もいる。



 

 


高橋さんと女性陣だ。

こんな朝早くから、
一体どこ行くんだ?








どこだかわからないな…
近所の港だろうか。



 


仲がいいね、
同級生のお二人








おっ、
漁師さんの今日の収穫かな?



 



うおっと!
伊勢エビじゃねーか!


 




いや〜さすが伊勢エビの本場ですね、
その辺に転がってるとは。

いや転がってませんから・・・


 




一体なにしてたんですかね、
この人達は・・・








おはようございます☆

宿に帰ってきたころ、
他のメンバーも目を覚ましました。




さーて、今日も元気に走るために
朝ゴハンをしっかり食べましょう!








本日の朝食メニューは、






昨夜食べきれなかった
“ひらめ”の手ごね寿司。







“ひらめ”の煮付け





そして伊勢エビの味噌汁!

今まで行った宿の中でここの料理が1番ボリュームあるかも。

 


 

 

 

よーし、今日も元気に出発だぁ☆
今回お世話になった宿「かねげん」のご主人と女将さん、ありがとう。
昨夜は二次会のお酒やつまみを買い出しに行くのに車を出してくれたり、
どうしても伊勢エビが食べたいと言った僕達のわがままも聞いてもらったり…
またきっと来ます!お世話になりましたぁ♪

 

 

2日目スタートは
ご主人おすすめの絶景地へ


この日は最初に宿のご主人がすすめる絶景地、近くにある金比羅山園地へ行くことにした(スクーターで先導)。



 



 

 

           

 

 

が、めっちゃ酷道だった・・・

獣道みたいな狭い遊歩道を走ってきた訳だが…やたらと毛虫がパラパラ落ちてきたよね。

 

 

 

バイクを降りて、
さらに足で歩くという。

 

 


け、結構な坂っすね…

 

 

 

 

どれくらい歩くんだろ?






頂上が見えてきたぞ!

 

 

 


こうして坂を登りきると、
そこには360度の
大パノラマがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが金比羅山からの眺めだ。
金比羅山は先志摩(前島)半島の先端部にある標高119mの山で、

御座漁港からハイキングコースを歩くこと山頂まで約20分。



 

 

 

 

 

眼下に英虞湾、南東には豪快な太平洋の大海原!
宿の主人に教えてもらわなきゃ絶対来てなかったなぁ。



 

 

 

 

 

そんな金比羅山山頂にて!
さあ、次はいよいよ伊勢神宮を目指して出発だ!



 

 

 

 


 

 

          

 

 

 

 

金比羅山を出発してから、
海沿いR260を走り抜ける。

 

 

気持ちイイ!

 

 

 

伊勢エビも歓迎してくれてます!

 

 

 

とにかく天気が良くて、

 

 

 

 

景色も良くて、

 

 

 

 

 

 

サイコーだぜ!
もう天気良すぎて暑いくらい。




 

 

          

 

 

 

 

暑くてのどが渇いたので、
ちょっと休憩。


それにしても、R260はイイ道だよ。

 

 

 

 

あともうひとふんばり、

もうすぐ伊勢神宮だぁ。

 

 

そこ、いつまでも
カッパとたわむれてないように。

 

 

 

 

あ、ここにもいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

こうしてついに伊勢神宮へと
やってきたHTC RIDER'Z

 

 



ここが伊勢神宮かぁ。


 

 

 

あまりに広くてよくわからないので、まずは案内図をもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

一生に一度は「伊勢参り」だよ!
伊勢神宮は日本人の心のふるさとといわれ、
「お伊勢さん」「大神宮さま」とも呼ばれ、親しまれています。
正式名称は「神宮」といい、宇治の五十鈴の川上にある皇大神宮(内宮)と、
山田原にある豊受神宮(外宮)の両大神社があります。
本来、外宮→内宮の順に2つをまわらなければならないのだが、
今回は時間の関係で僕らが行ったのは皇大神宮(内宮)だけでした。




 

 

 

 


まずは内宮への入口、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。

しかしすごい人だなぁ・・・
予想してたけど。

 

 

 

 

これが五十鈴川かぁ・・

 

 

 

宇治橋は、日常の世界から神聖な世界へ、そして人と神とを結ぶ架け橋といわれています。

 

 

 

 

さあ次は身を清めよう。

 

 

 

最初にお参りしたのは、
風日祈宮(かざひのみのみや)

 

 


ここは風の神をまつる別宮で、鎌倉時代の元冦(げんこう)の時に、あの神風を吹かせて日本を守った神です。

 

 

 

こんなに太い木が
いくつもある伊勢神宮は、

 

 


とても神聖なところで、

 

 

 

能などもおこなわれているんだ。

 

 

 


こうして最後に1番奥にある御正宮へお参りします。ちなみに、ここから先の撮影は禁止されている。

 

 

 

 

 

こうして伊勢神宮参拝してまいりました。
伊勢湾フェリーに乗り、伊勢神宮を参拝し、伊勢エビを食べ、伊勢湾ロードを突っ走る。
これで今回のツーリングの目的は、ほぼ全て達成されましたぁ。



 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

伊勢神宮の参道「おかげ横町」へ!
うわぁ~、すごい人。
お参りを済ませた僕達は伊勢神宮の参道として栄える「おかげ横町」で昼食をとることにした。



 

 

 

 

 

やってきたのは、
1番うまい伊勢うどんの店。

なぜ僕達はこういうものを
信じるのだろう…


 

 



しかし、暑い!

暑すぎるよ今日の気温。
30℃近くあるんじゃないか?

 

 



早く冷たいうどん食って
サッパリしようぜ!


 



って思ったら、
このうどん、
熱いじゃねーかよ!

このすっとこ、どっこい!

 

 

 

 

やられましたね…完全に。

 

 

 

 

くそ〜〜!

もういいよ、伊勢うどんなんて!
最初から期待なんてしてないさ。
それよりも赤福を食べよう♪

 

 

 

 

伊勢名物赤福

 



わあ、本場の赤福だぁ☆


 



いただきまーす!

 

 

 

 

うん、んまっ☆

 

 

 

しゅわわせ~♪

 

 

 

 

こうして赤福に満足した僕らは、その後、お土産などを買って、

 

 

 

 

ばっちり積み込んだら、次は伊勢志摩スカイラインを走ります!

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 


素晴らしく鋪装された伊勢志摩スカイラインを登ってきた僕らは、

 

 

 

 

眺めのいいパーキングで、
その景観を楽しむことにした。

 

 

 

ヒューー!

これまた絶景だよ。

 

 

 

 

 

 

伊勢志摩スカイライン朝熊山頂展望台
伊勢志摩スカイラインの頂上にある展望台。
山頂から伊勢志摩のリアス式海岸が一望出来ます。



 

 

 

 

ゆったりした気分で眺望が楽しめる「展望足湯」も!
こりゃあ行っときますかぁ。

 

 

 

 

 

 

湯加減どう?

 

 

 

 

最高でーす!







絶景を見ながら足湯に浸かる
ひととき。

これまでの疲れを癒してくれましたぁ。








いよいよ旅も大詰めです。

これから再びフェリーに乗って、高速走って帰るだけだけど最後まで楽しんで帰ろう♪





 

 

 

 

              

 

 

 

 

再びやってきたフェリーのりば。

しかし、乗船人数の都合で1度に全員が乗れず…2組みに別れて乗ることになってしまった。







そんな帰りも
のんびり快適クルーズです。







快適クルーズ?




 


 

 

              

 

 


しかし船を降りると夏から冬へ逆戻り!
渥美半島に着いてみると、わけがわからない程寒かった。。
一体昼間の暑さは何だったんだろう…
ここで冬の装備に着替え、僕らは東名高速浜松ICを目指す。



 

 

 

 

 


しかし気づくと、
あたりはもう真っ暗。


 




午後8:30過ぎ、
高速に乗る手前で夕食にする。

 





もうみんな顔真っ黒・・

お腹すいたぁ〜







浜松といえば、
うなぎだ~♪





 



本当においしかったね♪

 


 

 

そして本当に楽しかったぁ♪

 





帰りの高速道、
浜松から東京まで約250km







最後まで、
みんなよく頑張ったね。







疲れたけど、、、


 

 

 

本当に疲れたけど、、、



 

 

楽しい思い出がいっぱいだ。

 

 

 


この2日間みんなありがと!
おつかれさまでした☆

●今回の全走行距離:約920km
本日AM1:00過ぎ東名高速にてHTC RIDER'Z解散。

 

 


おお!?




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
7名

《ツーリングルート》

MAP参照

《宿泊先》
民宿かねげん

《2日間の全走行距離》
約920km









inserted by FC2 system