木曽路を超えて、いざ御嶽へ
HTC久しぶりの日帰りロングツー!

2011.9.11 霊峰御嶽ツーリング!


 

 

AM7:00 中央自動車道・藤野PAに集合したHTC
台風の為、順延した今回の御岳ツーリングですが、
おかげ様で今日は朝から秋晴れ、というか夏晴れです。





NEWメンバーも登場!
今回初参加のNakaharaさんの愛車カタナ750。
こだわりのマシンらしいが、どんな走りを見せてくれるんでしょうか。




さあHTC RIDER'Z 9名、御嶽に向けて出発です!






NEXT



まずは80km程走って双葉SAへ。
ここで一旦休憩します。

 

 

いや~まだまだ残暑厳しいわ。
まだ朝の8:30なのに30℃近くあるよ。

 

 

ここで洗車を始める人も。
最近NEWマシンに変わってから洗車男になりつつあるヒロシさん。
みんなに雨を呼ぶからやめろって言われてた。
でもやめない。






NEXT




双葉SAから再び高速を走り出す。
諏訪を超え、伊北を超え、約90kmを走り続けた。






NEXT






こうしてようやく伊那ICに到着。
これでようやく高速区間の終了だ。
途中の中央高速標高最高地点がすごく涼しかったのが印象的でした。

 


ここまでのルートを広域地図で見るとこんな感じ。
東京から伊那まで約200kmをつっ走ってきた。
今日は高速区間の往復だけで400kmになる。







NEXT







コンビニでちょい休憩。
いや~、とうとう木曽まで来ちゃったね~。
木曽っつったら普通は泊まりで行くところだよな、なんて話しながら日陰で休憩。

そろそろ出発しますか。





NEXT




さあ木曽路を走ります。
いよいよ木曽路を走りだしたHTC 
とにかく天気が最高です☆

 




AM11:00 道の駅 日義木曽駒高原に到着。
ちょっと早めですがココで昼食をとる事にします。




地元農産物を一通り見てからレストランへ。
農産物市場では地元の松茸が5,000円程で売られていた。
でも蕎麦も有名らしくてそれが1番売られていたかな。

 



いただきまーす♪
3名が「すんきとん丼」なる名物を注文。果たして美味いのか。





これが、すんきとん丼だ。
後で調べたら、すんきとは木曽地方で収穫した赤かぶの葉を塩分と砂糖を使わずに植物性乳酸菌のみで発酵させた漬物で、そこに豚肉をのせた丼ぶりである。

で肝心の味の方はと聞くと… 1度食べたらもういいらしい(笑

 




食後のまったりタイム。
昼食後、丸さんが所用で途中離脱するという。一体何しに来たんだ?
それはさておき今日は長距離にもかかわらず高速以外の距離は少なめにしたので、
実はスケジュール的に余裕があって要所で結構まったり出来そうだよ。




さあ、いよいよお楽しみのワインディングへ出発。
いよいよHTC未踏の地、御岳までのワインディングを走ります。

 




それは御岳山7合目まで続く未知のワインディング。


B地点までの行き止まりピストン路を走ります。


御岳湖を超えて御岳スカイラインに入ると一気に2000mの標高を駆け上る。


しかし冬は積雪する道路の為か、上がれば上がる程、路面が荒れている。


そんな道の途中、スキー場の中を縫うように走る絶景箇所でバイクをとめた。




















お~っ!絶景じゃないですか。










確かにツーリング心をくすぐる景色ですね。









見よ!これが御嶽スカイライン絶景ポイントだ。
本当に景色は最高なんだけど残念な事に路面が荒れている。
走りを楽しむ道ではなく、景色と雰囲気を楽しむ道ですね。
ツーリングコースとしては文句なしにおすすめです。




ご覧の通り冬はスキー場になるみたいです。
こんな道、滅多に走れないよ。
さあ7合目はこの上だ。目指せ御嶽。










NEXT








こうしてついに御嶽山7合目に到着!
7合目にある田野原天然公園駐車場に到着したHTC。
とりあえず涼しくて快適だな。

で、肝心の御嶽山は?










ついに目の前に現れた霊峰御嶽山。
一同、その姿に目を奪われます。










これが日本百名山、木曽御嶽山だ。
古くから信仰の山として信者の畏敬を集めてきた巨峰で、いくつもの峰を連ねてそびえる活火山である。著名な民謡である木曽節にもこの山の名(木曽のおんたけさん)が歌われており、神聖な信仰の山であるとともに、木曽を代表する山として親しまれている。




御嶽山への登山口(王滝口)。
残念ながら、頂上付近は雲がかかって見えない…

 

 


そんな御嶽でしばし観光。
う~ん、走りあり、グルメあり、観光あり。
これは久しぶりにツーリングらしいツーリングだぞ(笑
しばらく観光してから僕らは御嶽山を後にした。










NEXT










さあ再びスカイラインを駆け下る。
このスカイライン、せっかくの絶景ポイントなので、
雑誌「培倶人」に載ってるような旅写真を撮影する事にした。






おっ、きたきた~☆




これで全員カメラに収まったか。




ヘアピンを曲がり、




さらに下って行きます。




HTC RIDER'Z 御嶽スカイライン走破!
ヤラセですいません。
でも思い出に残る写真が撮れたね。










NEXT








下界に降りると一気に暑くなった。
もう9月半ばだけど、どう見ても夏空なんだよなぁ。
最近のニッポンは暑いか寒いかの両極端ですね。





暑っち~。。。
途中にあったお土産屋で休憩する事にした。





まったり休憩中。
ここ、風通しが良くてさらに試飲用のお茶が飲み放題だったから長居しちゃったよ。今日はホントにツーリングらしいツーリングだなぁ。
みんなで来年の宿泊ツーリングはどこに行きたいか、なんて話してたっけ。
でも今日のツーリングはこれで終わりじゃない…
まだ最後のお楽しみが残ってるんでそろそろ行きますよ。









NEXT









最後は快走ワインディングへ!
最後は目の覚めるようなワインディングを気持ちよく走ります。
快走に次ぐ快走!車も少なく、路面も良し!

 



開田高原の広い空、清涼な空気、美しい自然。
開田高原を走り抜けて、ちょっとひといき入れます。

 



なかなか良い道だったね。
いや~走った走った。最後にスカッとしたよ。




西日射す開田高原を後に。
さあ、そろそろ本日のエンディングだ。
再びあの長い高速を走って帰りますか。






NEXT





最後の高速区間へ。
さっきまで雨が降ってたらしい諏訪湖SA、
そして完全に陽が落ちた談合坂SAへ。
途中渋滞がひどかったけど全員無事に高速を走りきりました。





という訳で本日の走行距離、約580km!
御岳ツーリングお疲れ様でした。
う~ん…久しぶりの長距離ツーが日曜開催だったので翌日仕事が辛かったね。
でも、写真を見ても記憶を辿っても楽しい、HTCらしいツーリングでした。
最後の解散写真が真っ暗なのもHTCらしいと言えばらしいかな。
今回ご一緒された皆さん、改めてお疲れさまでした。
そして今日も無事帰って来れた事に感謝ですね。

それでは、次回の伊豆ツーリングでまたお逢いしましょ!

バイバ~イ♪

●今回の全走行距離:約580km
本日20:00過ぎ 談合坂SAにてHTC RIDER'Z解散。






このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
9名

《ツーリングルート》

藤野PA〜(双葉SA休憩)〜伊那IC〜K87〜k88〜R361〜R19〜木曽福島(昼食)〜K20〜(御岳湖)〜K256(王滝村)〜御岳スカイライン〜田野原天然公園(休憩観光)〜御嶽スカイライン(折り返し)〜K256〜K20(御嶽湖)〜R361〜R19〜R361〜伊那IC〜談合坂SA解散

 

 

 

 








inserted by FC2 system