真っ白に燃え尽きたよ…
飛騨高山 日帰りロングツーリング!

2012.5.26 飛騨高山日帰りロングツーリング!


最初に言っておきますが
今回の全走行距離、
約780km超!

普通は宿泊で行く距離ですね。

しかしながら、ここ数年色んな理由から宿泊ツーに行く機会がなくなり、
近場ツーばかりを計画していたHTC事務局。


なんか最近、熱くならないな…


たまには一発ガツンとくるようなツーリングをしようじゃないか。


そう…


真っ白に燃え尽きるまで(笑)

 

おはようございます☆

6:30 中央道藤野PA

集まったのはもちろん今日の走行距離を知った上で参加した
体力自慢のメンバーだ!

と思ったら、結構みんな半信半疑みたい(笑)

とりあえず先に進もうか。

 

 

NEXT

 

 

まずは名古屋組との合流ポイント、松本ICへ
1度双葉SAで休憩を入れた後、松本まで一気に走る。
ここで名古屋に転勤したメンバーも合流。

NEWマシンのお披露目なんかもあったりして。

 

という訳で本日集まったのは11名!
こうして見るとやっぱり華がないなぁ(笑)なんとかせねば。

とりあえず高山目指して出発だぁ!

 

NEXT

 

 

安房峠を避けて野麦峠へ
観光バスが多い安房峠を避けて野麦峠から高山を目指す事にしたHTC

 

分岐点で一息入れる
バラバラになったメンバーが揃うまで休憩しながら待つことにした。

 

 

そばにあったダム湖。
野麦街道と安房峠方面の分岐点にある湖。
眩しい新緑に囲まれて美しかったです。

 

 

NEXT

 

 

 

いよいよ野麦峠へ
標高がたかくなるにつれ獣道系のワインディングが満載だったよ。

 

 

NEXT

 

 

野麦峠到着!
実は知らなかったけど、ここは映画(あゝ野麦峠)にもなったことがある有名な峠らしい。昔はこの厳しい峠越えにより命を落とすものが多いことから、小屋を建て、番人を置き、峠越えをする者を救いたいという願いを幕府が聞き入れ、天保12年(1841)に「お助け小屋」が建てられたのだ。







そんなお助け小屋へ
中には囲炉裏があって食事も出来るが、宿泊も出来るらしい。
地元名産のお土産もいっぱいあって、とっても情緒ある山小屋でした。







NEXT

 

 

いよいよ本日のランチ、国八食堂へ向かう
野麦峠を一気に下り、高山にある知る人ぞ知る国八食堂へ向かいます。
そこはHTCでも数年前に宿泊ツーで行って以来すっかりファンになってしまった
地元御用達の郷土料理が楽しめる店だ。

 

 

NEXT

 

国八食堂到着!
いや~久しぶりに来ました。
またあの料理が食べれるかと思うと本当楽しみです。

 

でもさすが人気店、満員のようです。

ここまで来たらもう何時間でも待つぜ!

な~んて、運良く数分で全員が席につけました。

 

 

おすすめは「とうふ定食」と「ホルモン定食」
能書きはいらない。
次の写真を見てくれ。

 

どーーーん!
まずはとうふ定食!
たまんねーよ、このジュージュー感!
これで4人前。

 

どどーーーん!
さらにホルモン定食も!
信じられない味の濃さにゴハンが何杯でもいけます!

ダイエットの方はご注意ください。

 

いただきまーす!
これが食いたかったんだぁ、俺たちは!

 

やっぱり来て良かった!美味すぎるぜ国八!

来ればわかるさ、迷わず行けよ。

こうして国八ランチを満喫したHTC

まだ並んで待ってる客がいるので食べ終わったテーブルから外へ出ることにした。

さ〜て午後からは走って走って走りまくるだけのルート、

あまりレポにならんかもな。

 


NEXT

 

 

高山から、せせらぎ街道へ

高山を出発した僕らは南下し、快走路のせせらぎ街道へ入る。

せせらぎ街道を抜けたら、今度はもう一度北上して高山方面まで戻り、

結局ノンストップで100km近く下道を走り抜けた。

こん時ぁ、もうどんだけ走るんだってくらい走りましたね。

 

 

 

NEXT

 

さらに御岳を横目にR361を走り抜ける。

この時点でもうヘトヘトだったが、今度はさらに延々と続くワインディングロード、R361を御岳山を横目に走り抜ける。

 

NEXT

 

 

もうすぐ木曽福島だ!
ってところでようやく休憩することにした。

 


もう心もお腹も満足です☆

ツーリングによってはたまに走りが消化不良の場合もあるんだけど、

そんな思いは微塵もナッシングでした。

というか飛騨高山の道、最高です!

個人的に日帰りツーでここまで充実したのは初めてかもしれない。

 

 

NEXT

 

最後は通行止めなんかもあったけど、

伊那ICまでほとんど快走し続ける事ができた。

 

 

伊那IC近くのコンビニにて

いや~とにかく走った…

ヘタな宿泊ツーよりよっぽど走ったね。

あとはひたすら高速道路を走って帰るだけだ。

 

 

NEXT

 

 

黄昏の諏訪湖SA
当然だが、明るいうちに家に着く訳がない。

ここからは中央道をひたすら走り続けるのだ。

 

どっと疲れが押し寄せる。

楽しかったけど、最後の高速でいつも後悔するHTC

あまりに疲れて、途中100km以上出せなくなったよ。

誰だこんなツーリング企画したのは。

あ、俺か。

 

NEXT

 

という訳で本日の飛騨高山日帰り
ロングツーお疲れ様でした!
う~ん…個人的に久しぶりのツーが日帰り最高記録の距離だったんでホント疲れました。けど、その分日帰りベストツーに認定したいと思うツーリングが出来ました。日帰りでもルートによっては宿泊ツー並の充実感を得られるのだと初めて知りました。
ま…おかげで翌日は体中がギシギシ言ってたけど(笑
あと帰りの高速で渋滞がなかったのはラッキーでしたね☆
今回ご一緒された皆さん、改めてお疲れさまでした。
そして今回も無事帰って来れた事に感謝ですね。

それでは、また次回のツーリングでお逢いしましょ!

バイバ~イ♪

●今回の全走行距離:約780km
本日22:00過ぎ 石川PAにてHTC RIDER'Z解散。




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
11名

《ツーリングルート》

藤野PA~(中央道)~松本IC~(R158・K26・K39)~野麦峠~(K39・R361・R158・K89)~
国八食堂(昼食)~(R41・R158・K73)~せせらぎ街道~(K73・R257・R41・K87・R361)~
開田高原~(R361・R19)~木曽福島~(R361)~伊那IC~(中央道)~石川PA(解散)

《お食事
国八食堂

 

 

 

 








inserted by FC2 system