福島3大ワインディングロードを走ろう!
HTC&RINDA合同ツーリング!
2012.7.28 福島日帰りロングツーリング!



前回に続いて今回も日帰りロングツーの開催です!

さらに今回は新潟のツーリングクラブ、RINDAの方々からも

ぜひ参加したいとの連絡があり急遽合同ツーリングとなりました!


梅雨も早々に明け、連日の猛暑に見舞われる日本列島。


そんな中開催された今回の日帰りロングツーリング。


さて、どんなツーリングになったのでしょうか。

 

 

 

 





AM6:15 蓮田SAにて

まずはHTC 7名がここに集合です。

 



ざーっす!

朝の最低気温26℃
どうやら今日も猛暑みたいっすね~。
熱中症にならないよう、こまめな水分補給をしていきましょう。


 


NEXT

 

 


AM9:15
RINDAさんと合流

一回だけ給油休憩した後はRindaさんとの待ち合わせ場所安達太良SAまで一気に走ってきました。いつも待たせる事が多いので早めに向かったんだけど、ほぼ同時の到着でしたね。

 



ご無沙汰です。

一緒に走るのは2年振りくらいですかね
今日はよろしくお願いします。



よく見たらHTCの1名が
まだ到着していない。


ニシダさんが間違ってジャンクション曲がって磐越道行っちゃったみたい…今こっちに戻ってるそうなんですが。

 


待つ間、日陰に退避。

日向にいると暑ちーっすからね。


 

まったりモード中

日陰には結構いい風が吹いていました。

 


お〜来た来たぁ。




とりあえず
全員無事集合です。


という訳で本日の参加者16名!
久しぶりの合同ツー、日帰りで開催です!


1番左の人、怪しすぎるんですけど…

 


 

 

 


NEXT

 

 

まずは福島西ICへ
出発して約20km程の福島西ICで下車。
さあ、ここからいよいよ福島ツーの始まりです。

 

 


福島西ICから出発した僕たちはまず磐梯吾妻スカイラインを目指して走る。



今回のツーリングの目的は本来有料観光道路で2,000円以上はかかる福島3大路線、




磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、そして磐梯山ゴールドライン、

 


この3つを被災地観光支援で無料解放されている今、日帰りで走りに行こうというのだ。



中でも最初に走る磐梯吾妻スカイラインは数ある観光道路の中でも声が出ない程の感動を
味あわせてくれる。



火山噴火により生成された標高1,600メートルに位置する火山荒原、
浄土平の荒涼とした景色は圧巻です。





そんな浄土平へと着いた僕たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

圧巻の浄土平到着!
ものすごい景色です。

 

 

ここは日本か?
まるでどこかの惑星みたいです。

この一帯は火山性ガスで草木が育たない不毛の大地が広がっているんだ。




磐梯吾妻スカイライン浄土平全景
これが道100選にも選ばれている磐梯吾妻スカイラインの浄土平です。

せっかくなので高いところまで行って皆を撮ってみました。

大自然と比べるとまさに人間はちっぽけな生き物だと痛感しますね。

 

 

 

ズームアップしてみる。
お〜いたいた。

 




右を見ても、






左を見てもスゴい景色






そんな磐梯吾妻スカイラインを走り抜けるHTC & RINDA






ヒャッホー!




壮観だよ。



みんなの走り。

 





幾重にも重なるヘアピンカーブ。

 





そんな道をぐんぐん上っていきます。

 

 

 

 

やがて空と同じ目線になり、

 

 

 

 

最後はまさに天空ロードです。

 





気持ちイイ〜♪

 

 

 

こうして浄土平レストハウスに到着。
下界とはまるで違う涼しい気温。
一応ここで昼食の予定だったんだけど団体観光客の予約で
レストランは貸し切りで入れないと言う。

 

 

 

どうする?

しょうがないので下山してレークラインのレストハウスに行く事にした。

 

 




 

NEXT

 

 

 

レークラインのレストハウスへ。

磐梯吾妻スカイラインを走り抜け、次は3大ロードの2つ目であるレークラインを少し走りレストハウスへ到着。






さあ、お昼にしよう。

いや~浄土平に比べるとやっぱり暑いわ。

 

 

 

室内も暑いぞ。

しばらく汗が止まりません。。。

 

 

 

そんなレストハウスでのひととき。
吹き出した汗もまったりするうちに、おさまってきました。
皆が注文したのを見てるとさすがに冷たい蕎麦や冷やし中華ばかりでしたね。

 

 

 

しかし天気だけは最高だな。
お昼ご飯を食べ、しばらく日陰でまったりした後、出発することにした僕たち。

 

 

レークラインからゴールドラインへ

快適なコーナーが続くレークラインから続いてゴールドラインへと入る。

ここもイイ道だなぁ。

 

 

なんて走ってた時…





思いがけない
アクシデント発生。

 

 


幸い命に別状ない怪我で済んだのでほっとしましたが、






帰りの距離を考えて合同ツーはここで終了する事にした…





という訳でここで合同ツー終了です。
RINDAの皆さん、色々ありがとう御座いました。

一旦ここでお別れですがお互い最後まで気をつけて帰りましょう。







NEXT

 

 

 

 


こうしてHTCだけに。

とりあえずアイスでも食べて体を冷やそうと近くにあった道の駅にピットインしたHTC。

 

 

暑いよぉ…

喜多方ラーメンでも食べて帰ろうとの声もあったがこの暑さ…並ぶのも嫌だし、帰りの山間部ゲリラ豪雨を考慮して、もう高速に乗って帰る事にした。






なのにゲリラ豪雨にドンピシャ!

信じらんないよ…まったく。。
あんなヒドイ豪雨になるとは…蓮田まで戻ってきた時には…もう心身共にヘトヘトでした。






色々あった福島合同ツーリングでしたが
お疲れ様でした!

合同ツーリングに参加した皆様、改めてお疲れさまでした。
今回撮ったスカイライン浄土平での走行写真は新しい思い出の
1ページになりましたね。これを見たら誰か真似するんじゃないかなぁ…
僕らの趣味にアクシデントはつきものだけど、無事だった方は感謝を忘れず、
そして失敗は次に活かしながらこれからも
バイクライフを楽しんでいきましょう。

それではまた、次回のツーリングでお会いしましょ♪

バイバ~イ♪

●今回の全走行距離:約650km
本日21:30 蓮田SAにてHTC RIDER'Z解散。


 

 

 



このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
16名(THC & RINDA合同)

《ツーリングルート》

東北自動車道蓮田SA→(上河内SA休憩)→安達太良SA(RINDA合流)→
福島西IC→R115→K5→K70→磐梯吾妻スカイライン→浄土平(昼食)→K30→
R115→K70→磐梯吾妻レークライン→R459→磐梯山ゴールドライン→K64→
磐越自動車道磐梯河東IC→東北自動車道蓮田SA解散

 

 

 








inserted by FC2 system