走りあり、グルメあり、マッタリありの
HTC 2013ラストワインディング!
2013.11.9 伊豆・箱根ツーリング!


いよいよ今シーズンも終盤です!

そんな中、HTCも2013シーズンのラストワインディングに伊豆・箱根を走ってまいりました。

箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインの有料コースはもちろん、

西伊豆スカイラインまで盛り込んだルートです!

昼食は久しぶりにボリューム満点の海鮮料理、松崎『さくら』へ。

さらに昼食後は足湯でまったりと疲れもとりたい。

最後の最後は中井PAの安くて美味しいシメのぶっかけうどんを食べて解散です。

走りあり、グルメあり、マッタリありの2013年ラストワインディングツーリング、


さてさて、どんなツーリングになったのか。


それではツーリングレポート、どうぞ。





 

 

 

 



寒っ!




手、手がぁ〜

というのはウソだが、さすがこの時期、一週間違うだけで先週までとは気温がまるで違います。




皆さん、おはようございます。

AM7:00 中井PA
いや〜寒い。冬の足音はもうそこまでせまっていますね。ダラダラしてても無駄に寒いのでさっさと出発しましょう!

 


という訳で本日の参加者途中参加も入れて12名!
実質本年度ラストのツーリング、どうか無事故で楽しめますように。

それでは出発!

 



NEXT



足並を揃える為に足柄SAへ

箱根区間をスムーズに走る為に足柄SAで全員給油してからいきます。




今回親子で参加された方も

初参加のChibaさんはninja親子。どんな走りをされるのでしょう。

 


全員揃ったかな?

数キロ先の御殿場ICで降りるから、
皆で連なって行くよ〜


 

 

NEXT

 




まずは箱根スカイラインへ
御殿場ICから長尾峠を走り、早朝から絶景ロードへ。
ゲートオープン前ギリギリの無料通過でした(ラッキー)
意外と知られていないが早朝のスカイラインは無料で走れるのだ。
最もその時間はとんでもないスピードで走る車やバイクが多いけど。




空気が澄み切ってます。
めちゃ寒いけど富士山がくっきり。




心が洗われます。
富士山が奇麗に見えると誰もが気分爽快になりますね。



そんな絶景ロードを快走!
箱根スカイラインから芦ノ湖スカイラインへと快走して行きます。




気持ちイイ〜!
左上の富士山と一緒にタイミングよく撮れなかった(残念

 

 

 

さらに芦ノ湖スカイラインから伊豆スカイラインへ
朝から快走路走りまくりのルート、次は伊豆スカイラインへ向かいます。

 



いってきま〜す!

ここで帰宅のAidaさん撮影にて

 

いってきま〜す♪

気をつけてね〜

 

がんばりま〜す

頑張って〜





と、調子良く出発したが…
芦ノ湖スカイラインを抜け、R20に出たら大型バスとトラックが仲良く並んで走ってて、そこでどんづまり…そこからは僕らも仲良くひたすらトロトロ走行でした。。。

 

 

NEXT

 


こうして伊豆スカイラインゲート前に到着。
どうでもいいけど、ここのトイレが新しくなってたね。

軽く一服入れたら出発しまーす。






NEXT








さあ伊豆スカを快走します!

やっぱ朝の伊豆スカは空いてて最高〜





快走に次ぐ快走!

見通しの良いポイントでアクセルオープン!
バイクの醍醐味だね。



 

おおっ!?

コーナーを抜けるとポルシェが溝に埋まってる。
直線なのに…なぜだ。





 

伊豆スカイラインを
韮山で下車

まだまだ続きます。






楽しい〜☆

伊豆スカからうって変わって
テクニカルなコースへと入ります。

 

 

おっ、

気合いの走り、キマってます。

 

 

 

 

そんな箱根の絶景&快走ロードを走り終えて。
いや〜最高に楽しかったです。
サクっと通過するのがもったいない気がしますね。
さて、一休みしたらここから先は伊豆の海沿いを走ります。






NEXT


 

 

 

海沿いワインディングへ。

今度は西伊豆の海沿いワインディングへ。
これが細かいコーナーの連続で結構忙しいんだよね。でもそれもまた楽しい。比較的車が少なくて快適に走れました。

 

 

 

そんな西伊豆旅人岬にて一息入れる。
時刻は11:30
ここからお昼ご飯の松崎まであと約30km
なんかここまではスケジュール通りだぞ。

 

伊豆に来たらちょっと曇り空になってきましたね。

 




 

NEXT

 

 

 

松崎までのんびりした道が続く。

ここから先はしばらくまったり走行です。

 

 

 

こうして、
本日のお食事処に到着

途中参加のヒロシさんが先に到着していた。
何でも皆に追いつく為、ほぼノンストップで走って来たとか…しかし他のバイクもいっぱいいる。こりゃ先客が多そうだ。

 

 

 

 

やって来たのはご存知“さくら”
しかし、すでに満員御礼。まだ12:10分なのに…
仕方なく外で並ぶことに。

 

 

 

待ってる間にメニューを決めるのはお約束ですね。

 

 

もうそろそろか?

団体客がごっそり出た後に僕らが入るみたいです。

 

 

45分待ってようやく入店

いや〜長かったぁ
お腹ぺこぺこだよ






でも入ってからも長かった。

ウソだろ…

 

 



ところ天でも食べよっと。

おっ、いいすね。







この店では、ところ天が無料食べ放題なのだ。

わーい、いただきまーす。







こうして店中でも待つ事30分、
お待ちど〜さま〜

やっと来たぁ〜〜








はいはい来ましたよ〜

待ってましたぁ

 


名物の磯めん 850円

伊豆の自然を生かした麺として、磯の香りと風味がいっぱいのうどん。

 

 

アジのまご茶漬け 1575円

これ、下にご飯入ってません。
全部アジです。






ご飯はお釜で。

はっきり言ってすごい量です。
人気なのもうなづけますね。
何かレポ書いてたらまたお腹空いてきたな…






いただきま〜〜〜す☆
こうしてようやく昼食にありつけた皆さん、リアルにお腹が空きすぎて見事完食!
あれだけ待たされりゃお腹も減るよね。
でも美味しかったぁ

 

 

 

食後は足湯に浸かる人、

近くにある伊豆文の足湯。
5分も入れば疲れがとれて足が軽くなります。
でもここ穴場だったのにツーレポに載せちゃうとみんな来ちゃうなぁ

 

 

まったりする人、

そろそろ出発しますかね。
というかここに2時間も滞在してしまった。

 

 

 

 

 

 

NEXT

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は仁科峠にある西天城高原を超えて
西伊豆から西天城高原を走り抜けて西伊豆スカイラインへと向かう。
一休みして下を見たらちょうど高原を走る二人の素敵な写真が撮れた。

 

 

このK410がコークスクリューコーナーが連続してて結構楽しかった。今度からここをラグナセカと呼ぼう。





 

NEXT

 

 

 

黄昏の戸田峠
西伊豆スカイラインを走り抜けて戸田峠へ来たHTC
いよいよ本日のエンディングです。

 






西伊豆スカイライン、くもって見えなかったぁ

途中、霧なのか雨なのか、それとも寒さなのか、とにかくヘルメットの中がくもって大変でしたね。




あとは沼津に抜けるだけ。

やっぱあの地獄の渋滞路行くんですか。
嫌です
ねえ…








相談した結果、いつもと違うルートで沼津へ向かう事に。
今回のツーリング、途中参加や途中離脱で出入りが激しく、終盤は6名に。
6台くらいなら冒険して失敗してもいいか、という事で伊豆縦貫自動車道から沼津ICへ向かう事にした。
でもいつものルートよりもっと混んでたらどうしよ…









別ルートで正解でした。

いや〜伊豆縦貫から行って正解でした。
結局スムーズに解散場所の中井PAまで到着。





本日のシメ

本日のシメは予定通り中井PAにある中井麺宿のうどんだ。個人的に沼津からの帰りでここは外せない。






安くて美味しいんだよ。

久しぶりに来たなぁ。






いただきまーす♪

こうして本日のツーリング、
全てスケジュール通りに楽しめました。

 

 

 

 

という訳で2013ラストワインディング!
伊豆・箱根ツーお疲れ様でした!

今回のツーリングに参加した皆様、改めてお疲れさまでした。
ルートといいグルメといい非常に楽しいツーリングで翌日も余韻に浸れましたぁ。
でも実はもっと陽が長い時期に伊豆スカイラインから南伊豆まで抜けてほぼ伊豆を一周するのがあのルートの醍醐味なんです(笑)。だからそれはまたの機会に!

さて、次回はいよいよ2013年の大忘年会です。
今年ももう終わりかぁ…

それではまた、次回お会いしましょ♪

バイバ~イ♪

あ、そういえば翌日も結局雨降りませんでしたね。

今回の全走行距離:約450km
本日19:00過ぎ 中井PAにてHTC RIDER'Z解散。




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
12名

《ツーリングルート》

中井PA集合〜御殿場IC下車~R138~K401~箱根スカ~芦ノ湖スカ~伊豆スカ~韮山峠~
富士見パークウェイ~K17~R136~松崎~さくら(昼食)(足湯)~R136~
K410~K59~K411~K127西伊豆スカ~K18~K127~K17~沼津市街~沼津IC~中井PA解散

《お食事
松崎さくら
中井麺宿

 

 

 

 








inserted by FC2 system