HTC RIDER'Z in 伊豆・箱根!
2017ラストワインディング!!
2017.11.12 伊豆・箱根ツーリング



しっかしまあ、2017シーズンの土日は雨ばかりでした・・・


今回の天気予報でも土日周辺に雨マークがついた時は終わったと思いましたね(笑


でも最後の最後は何とか秋晴れの中ツーリングが開催されましたぁ。


行き先はここ数年ラストワインディングで恒例になっている伊豆・箱根です。


まあこの季節、晴れると富士山がめっちゃ綺麗ですからね。


さてさて、どんなツーリングになったのか?


あ、今回はなぜかカメラの充電が不十分で使えなかった為、
iphoneによる撮影レポとなっております。



それではツーリングレポートどうぞ!

 

 

 

 

小田原厚木道路・平塚PA

AM8:00
スカッと晴れましたぁ!

 




おはようございます。

11月の早朝、身の引き締まる気温ですが、皆さん元気に集まってきました。




おはようございます。

室内で参加者が揃うのを
マッタリお待ちの方々も。

 



 

 

 

それでは本日の参加者12名(後で2名合流)、
まずは大観山に向けて出発しまーす!

とりあえず快晴ですが箱根の山はどんなコンディションでしょうかね。

 

 

 

 

 



小田厚を降り、大観山へは
ターンパイクで向かいます。

ターンパイクはツーリングで使うには贅沢すぎる有料道路なのでHTCでも数年ぶりでした。僕はこの道結構好きなんですが、パワーのある大型バイクじゃないとカーブが大きすぎて楽しめないかもしれませんね。


 

 

 


 

 

 

 



あっと言う間に大観山到着!
さすが520円の有料道路ターンパイク!ここまで、あっちゅう間です!
キーンとした空気の中、気持ちよく走れました!
路面も完全ドライです!

 

 

 

 

 

すごいライダーの数だ。
さすが箱根大観山、外国のライダーなんかも来てましたね。
ここで名古屋在住のメンバーが1名合流予定なので、ちょい休憩しながら待ちます。


 

 

 

 

大観山スカイラウンジへ

ここって平日と祝日で開店時間が
違うの知ってました?
祝日は開店時間が早いんです。

 

 

 


開いててよかった。

 

 

 

 


お茶をしながらまったり

名古屋メンバーも合流したので、景色のいい場所で集合写真でも撮ろっか。

 

 

 

 

 

 

 

大観山から見た秋の芦ノ湖と富士山
見よこの絶景!空気が透き通ってるよどこまでも。
この絶景をバックに集合写真だ!

 

 

 

 

 

と思ったけど逆光で、しかも富士山は雲の中(笑
通りがかりの方に撮っていただいたのですが・・・
まあ、こういうこともあるよね(笑


さてこの後、大観山を出発した僕らは混雑した20号をしばらくダラダラと走り、

続いて伊豆スカイラインを快走!

途中ネズミ取りがちょっと怖かったけど、難なく亀石峠も超え、冷川ICへ。

 

 

 

 

 













冷川IC出口にて
ここまでくるとかなり暖かくなってきました。

 

 


 


 

伊豆スカを満喫したHTC
完全ドライ路面で最高でしたぁ。

 

 

 

 

ここから仁科まではしばらく酷道系ロードが続く予定です。
その前にちょっと給油して行きましょうか。

 

 

 


 








 


でも給油だけじゃなくて・・・




 


 

実はパンク修理もお願いした。

めっちゃクギ刺さってますやん。

はい。

 



 

 

 

 

いや〜大事に至る前に
気づけて良かったぁ


修理代2,700円で昼食代が軽くふっとんだけどね・・・

 

 

 












酷道から再び快走路へ

落ち葉だらけの酷道59号を抜けると西伊豆スカイラインへと続く仁科の快走路に出る。





 

 

 

 

そこは風早峠と呼ばれる場所。
中々の絶景ポイントです。



 

 

 

そんな風早峠でちょいと休憩。
完全ドライだけど、微妙にくもってきましたね。

 

 

 


 

風早峠展望台。
ここでは、あの山の中を走るスポーツ、何て言ったっけ?
「トレイルランニング」って言うの? 
後ろにもちょっと写ってますが、これをやってる人達がひっきりなしに走っておりました。
女性も結構いて・・ペースもすごかった。
けど僕らはそれを横目にバイクで出発するのだった。


 

 


 

 

 

 

 

 

 












 

 

 


 

戸田峠展望台へ

風早峠から西伊豆スカイラインを走り抜け、
戸田峠にやってきました。

 

 

 


 

ここも晴れてると
絶景なんだけどね・・・

そろそろ山を降りて
お昼にしましょうか。

 

 



 

 

 


 

 

 

 

 

やってきたのは沼津にある井里絵。
当初お昼はやま弥の鯛丼を予定してたんだけど、最近人気店になり過ぎて予約がとれなかったのでネットで見つけた穴場?な海鮮系のお店です。

 

 

 


 

入れるかな?

12名なんですけど、
空いてます?

 

 


 

もう少し待てば
運良く席が空きそうです。

ラッキー!
おまけにみかん食べ放題だって。

 

 


 

15分くらい待って全員席につけた。

ラッキー!

 

 


 

さっそく、
みかんいただきますか。

まずは料理が出てくるまで皆でみかんをいただきました。刺身料理は出てくるの時間かかるからね。

 



 

お待たせしました〜

お〜きたきたぁ。
(結構待った)

 

 

 

イカとろ丼

1,500円。

 

 

アジたたき定食

1,400円。

などなど海鮮系の料理が色々あります。

 

 


 

それではいただきまーす!

いや〜一応下調べしておいて良かったぁ。多人数も入れるし、料理も美味しく、それに見合う価格でした!また使おっと。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

午後はしばらく海沿いを走り、

さらに市街地も抜けてゆく。

 

 



 

やがて気持ちいい
ワインディングロードへ。

そこは伊豆スカイラインへと続く道、
富士見パークウェイだ。

 

 

富士見パークウェイから
さらに伊豆スカイラインへ。

午前中も走った伊豆スカイラインを今度は逆方向に走ります。

 

 


 

こうしてやってきたのは
あまり知られてない絶景スポット

ここは伊豆スカにあるにもかかわらず、ほとんど誰も知らない場所です。

 

 

 


なぜこの絶景スポットを誰も知らないのか。
それはカーブの途中にあるからです(笑
しかも片側からしか入れないのだ。
実は僕も最近一人で朝練に来た時、ホントたまたま疲れてここに入ったら発見したんです。
何度も伊豆スカを走ってるがこんな場所があったなんて目からウロコでした。
伊豆スカで1番景色がいいのはここだと断言してもいいです。
みんなにこの景色を見せたいなぁと思ってたのでちょうど良かった。


 


 

そこには360度の大パノラマが広がっている。
伊豆スカで最も高所にあるここからは富士山や駿河湾はもちろん、
さらに反対側の熱海市街も一望でき、その先にはどこまでも太平洋が広がっている。


 

 



そんな絶景スポットにて
快晴じゃないのがちと残念でした。(富士山見えなかったし)
晴れてるとホント凄まじい絶景なんだけどなぁ。

 



 

 


 


 

 

 

最後は芦スカ〜箱スカをノンストップで走り、御殿場IC手前で最後の休憩。

いよいよ本日のエンディングです。

 

 

 

 


 

17:00
東名中井PA

いや〜走った走った。
まさに有料道路三昧でしたね!

 

 





という訳で2017ラストワインディング、
伊豆箱根ツー!お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
陽の短いこの季節にここまで有料道路を走れて本当最高でしたね。
というかまず天気が良かったのが何よりでした!
そして今回もみなさん無事故で帰って来れた事に感謝です。
という訳で皆さん、次回はいよいよ忘年会です。
それではまた元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約370km
本日17:00過ぎ中井PAにてHTC RIDER'Z解散。




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
12名

《ルート》
東名自動車道・港北PA〜小田原厚木道路・平塚PA→MAZDAターンパイク〜大観山(休憩)〜K20→伊豆スカイライン熱海峠IC〜冷川IC〜K12〜K59〜R414〜K59〜K411〜西伊豆スカイライン〜戸田峠〜K8〜K127〜K17〜(昼食)K17〜K134〜富士見パークウェイ〜伊豆スカイライン韮山峠IC〜K20〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜K401〜 東名自動車道御殿場IC〜中井PA(解散)

《全走行距離》
約370km









inserted by FC2 system