HTC RIDER'Z 2018シーズンイン!
桜舞う春爛漫の南房総へ!
2018.4.1日 南房総満喫ツーリング!



ついに2018年シーズンが始まってしまいました。

 


春は早く来て欲しいけど、あまりに時が経つのもよろしくない・・
歳を重ねるとそんな複雑な心境になりますね。

 


さて、今シーズン一発目のツーリング!
今回は千葉へ行ってまいりました!

 


今年は例年よりも桜の開花・満開が早く、
HTC2018シーズンの幕開けと重なりまして、
うまくいけば桜並木を走ることになるかもしれません。




さて さてどうなったのか・・・



それでは、ツーリングレポートどうぞ!

 

 








 


AM8:30
アクアライン 海ほたるPA集合


見事な快晴の中、
ちょっと遅めの集合です。







皆さん、おはようございます☆

久しぶりのツーリング、
最高の天気に恵まれそうですね。



 

 


なんか朝から
まったりしてました。


今日は行き先が千葉で距離も短いから、のんびり気分です。





 

 

 

それでは2018 HTC RIDER'Z シーズンイン!
南房総へ向けて出発です!

まずは富浦まで高速走行です。60kmくらい?
いってきまーす!

 

 


 

 

           

 

 

富浦ICから房総フラワーラインへ

高速を降り、しばらく海沿いのフラワーラインを走ってマイナーな観光地へとやってきた。


 

 

BIKEをとめてちょい歩きます。

どこですか?

 

 

 

灯台と海が見えるみち
洲崎灯台


ここから徒歩3分らしい。

 

 

 

 

坂の上に灯台が見えて来たぞ。

あそこか?

 

 

 

 

はあ、はあ・・・

若干1名今の階段で息が上がってるけど・・・大丈夫?

 

 

 

 


おっ、青空に灯台!
映えるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが房総半島最西端の洲崎灯台だ!
この洲埼灯台は、1919年(大正8年)に点灯を開始した高さ約15mの灯台です。
晴れた日には富士山や伊豆大島、三浦半島などを眺めることができる絶景のビュースポット。
でも、、最南端じゃないのでライダーにあまり人気がないようだ。

ちなみに房総半島の最南端は野島崎灯台です。


 

 

 

 

そんな洲崎灯台からの眺め☆
なかなか綺麗でしたよ。
富士山が見えたりする日はいいかもね。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

さて、再び海沿いを
走り出したHTC

 

 

 

しばらく走って・・・

 

 

 

 

ある漁村へとやってきた。

 

 

 

なんか、
めっちゃ寂れた場所だ・・

 

 

 

 

やってきたのは相浜組合直売所
写真右上にちょっと見えます?
ここは普通のレストランとは違った楽しみ方ができる
知る人ぞ知る
海鮮バーベキューのお店らしいのだ。


 

 

 

 

 

 

もちろん予約済み。

着いたテーブルにはすでに炭火が起こされていました。

 

はいはい、
じゃあ準備しますからね〜

手際よく店主が具材を並べながら焼き方を僕に説明してきたが、ツーレポ用の写真を撮るのに頭がいっぱいで実はまったく聞いてなかった。

 

 

 

 

 

これが海鮮BBQの具材だ!
時期によって変わるようだが、この日の具材はサザエ、はまぐり、ホタテ、伊勢海老、イカ、マグロ、ウインナー、ごはんと味噌汁。だったかな?
美味しそうだぁ!


 

 

 

たまにはいいもんですね、こういうのも☆
シーズン一発目らしく、のんびり行きましょう。

 

 

 

それではいただきまーす!
味の方はなかなかでしたよ。個人的には貝類が美味しかったですね。
これだけ食べて一人1,500円!これは良いコスパでした。
(注)写真に写ってるのはもちろんノンアルビールです。

さて、お腹いっぱいになった後は、
房総半島の最南端から鴨川あたりまで、
またしばらく海沿いを走ります。



 

 

 



 

 

 

 

           

 

 

 

 

海沿いから県道へ

この県道に入るまでの区間が、ダラダラと車と並んで走る辛い時間でしたね・・・

 

 


 



ここからようやく田舎道を
走れます。


 

 

 

 

やがて道沿いに菜の花が!

 

 

 

 

 

 

美しい春の黄色です。
せっかくだから、ちょっと止めてみました。



 

 

 

 

 

 

この線路にはSL機関車も通るらしい。
ここにはSLも通るらしいのだが、さすがにそこまでタイミング良くはなかったですね。
空がちょっと曇ってたけど、青空だったら菜の花とのコントラストが尚綺麗だったでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

さらに美しい桜色も。
意外ですが、HTCでは今まで桜と一緒に撮ったことないんじゃないかな?




 

 

 

 

という訳で満開の桜をバックに。
実はここ一回通り越したんだけど、急ぐツーリングでもないし、せっかくだからってUターンして写真撮りに来ました!
でも戻って良かった。


 

 

 

 

 

 

☆しばらくお花見です☆
美しい桜に癒されます。


 

 

 

ほのぼのしてイイわぁ・・・
めっちゃ女性向きのツーリングなんだけど・・・

誰か女性新メンバー入ってくれないかなぁ・・


 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

PM16:00
こうして、あっという間に本日のエンディングです・・・

 

 

 

 

 

 

今日のルートは体に優しい距離と時間でした。

でも帰りのアクアライン、もう渋滞始まってるだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

こうして最後も海ほたるへ


 

 

 

 

 

 

という訳で2018無事にシーズンイン!
南房総ツーリングお疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
短い距離でしたが、体を慣らすには程よいルートでしたね。
桜と菜の花のおかげで春を感じる事もできました。
そして海鮮BBQも美味しかった!

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約300km
本日17:00頃 海ほたるPAにてHTC RIDER'Z解散。

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
9名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
相浜組合直売所
(海鮮バーベキュー)

《全走行距離》
約300km

 

 

 










inserted by FC2 system