HTC RIDER'Z 鉄板ルート!
道志&奥多摩を快走!
2018.4.21日 道志&奥多摩ツーリング!



さあ、2018シーズンも始まりまして早1ヶ月
あっという間に5月になろうとしております。

 

 

1年でもっとも走りやすいのが春と秋。

 


その春ももう終わろうとしている今、

 


短い距離で気分もお腹もいっぱいになる鉄板ルートを
走ってまいりました!




さて さてどうなったのか・・・



それでは、ツーリングレポートどうぞ!

 

 








 

 


AM7:30
相模湖駅前ロータリー集合


今回は数日前から安定した晴れの予報でした。







おはようございます☆

前回に続いて今回もイイ天気に恵まれそうですね。というか気温も25℃超えるみたいです。



 

 


今日も短いルートですね。

はい、サクっと走って早い時間に帰れるルートにしました。





 

 

 

それでは本日の参加者8名
まずは道志方面にへ向けて出発です!

いってきまーす!

 

 

 


 

 

           

 

 

道志みちと違う田舎道を走ります。

あまりにメジャーな道志みちは車もバイクも多くて快適に走れないので裏道を走ります。



 

 

この道が空いてて快適なんです。

適度なワインディングが気持ちいい道です。


 

 

そんな田舎道を進んで行きます。

 

 

 

 

 

 

たんぽぽが咲く山の麓で
ちょっと休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜も散り、新緑の季節です。
朝日に光る新緑が眩しいです。
まだ9:00くらいだったけど止まるともう暑いくらい。
午後は相当気温上がりそうですね。



 

 

 

 

 

 

それでは道の駅どうしに向かいます。
ここからひと山超えて道の駅に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

道の駅どうし到着

すごいバイクの数・・・

 

 

 

まるでバイクの品評会です。

マジ、ここが日本で一番バイクが集まる道の駅だと思う。バイク乗りってこんないたの?って感じです。

 

 

 

さて、時間があるので
お茶でもしましょうか。

 

 

 

 

 

しばらく道の駅でまったり。
窓の向こうに見えるのは駐車場におさまりきれなくて芝生の方まで流れていたバイク。
ここに来るライダーのほとんどは富士山方面に行くのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

ひと山超えて都留市へ

再び気持ちよく走って
山梨県の都留市に出た。

 

 

 

 

 

でもここから塩山までは、しばらく我慢のルートです。
ここまで快適に走れましたが、ここから先はひたすら20号をダラダラと進みます。
笹子トンネル内で寝ないよう気をつけてね。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

20号を抜け、甲府盆地を見下ろすフルーツラインへ
ようやく快適な田舎道に出ました。



 

 

 

 

 

 

 

これが甲府盆地だ。
実はこのフルーツラインは夜景ドライブのスポットらしいです。
ツーリングで夜景見たことないからなぁ・・・



 

 

 

 

 

 

左奥にはアルプス山脈も。
春先なので積雪したアルプス山脈も見えました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

そんなフルーツラインで休憩。

 

 

 

 

 

 

とにかく のどかでしたね。
ウグイスが鳴いてたよ。


さて、そろそろお昼にしますか。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

ほぼ正午にお食事処へ到着

 

 

 

 

 

 

ツーリンガーの客も多い
「はくさい」へ

HTCでも数回おじゃましております。というか今のネット時代に穴場を探すのはもう無理になってきた。

 

 

 

 

 

満席だったので隣接してる温泉の休憩座敷に通されたHTC

 

 

 

 

 

 

しかし、ここで半端じゃないほど待たされた・・・

絶対僕たちの存在忘れられてたよね。

 

 

 

 

 

 

 

1時間待ってようやくきた天丼

もう・・・
ここまで待ったら何でも美味いんだよ。

 

 

 

 

 

 

それではいただきまーす!

みんな食べるのめっちゃ早かった・・

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

午後は大菩薩ラインへ

塩山から一気に奥多摩湖浮橋まで
走ってきた。


 

 

 

 

長かったぁ・・

このコース、やはり柳沢峠で一度休憩入れた方がいいね。

 

 

 

 

 

 

風だけは涼しかった。
日陰じゃないと暑かったけど風は涼しかったです。




 

 

 

 

 

さあ、最後は奥多摩周遊道路へ向かいます。
奥多摩周遊道路もHTCのツーリングだと意外と年に1度来るかどうかだったりするんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして最後の奥多摩周遊道路を快走してゆきます。


 

 

 

 

 

 

時間が15:00時近かったので、そんなにライダー多くなかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに今度は途中で一息入れます。
ここも全線ノンストップで走ったらメッチャ疲れますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

山の下から吹いて来る風が涼しかった。
風だけはまだ春だったんだよねえ



 

 

 

 

 

 

 

 

さあいよいよ本日のエンディングです。
最後まで安全にまいりましょう。




 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

上野原へ抜けて

都民の森を通過したあたりで他のツーリング集団に巻き込まれてしまい、途中から大人数のマスツーリングでした。


 

 

 

 

いや〜今日も楽しかったぁ。

 

 

 

 

 

という訳で道志&奥多摩ツーお疲れ様でした!
今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
あれ?一人だけ後ろ向きで斬新ですね。
さて今回は僕も久しぶりの鉄板ルートでしたが、短い距離なのにメッチャ走れてメッチャ満足でしたぁ。でもメッチャ疲れた(笑)
あとお昼で1時間待たされたのには本当まいりましたね。
もう次のツーリングからは暑いんだろうなぁ・・・

という訳で皆さん、
また次回のツーリングでお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約320km
本日16:30頃 上野原にてHTC RIDER'Z解散。

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
8名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
お食事処 はくさい

《全走行距離》
約320km

 

 

 










inserted by FC2 system