350km圏内の近場を快走!
碓氷・妙義・志賀坂ツーリング!
2018.5.20日 碓氷・妙義・志賀坂ツーリング!



みなさん、おまたせしました!

 

 

今回のツーリングが終わってからしばらく忙しくて
なかなかツーレポが作成できない日々が続いておりました。

 


マズイ・・
記憶が薄れてしまう前に作成せねば・・・

 


という訳で今回も短い距離で気分もお腹もいっぱいになるルートを
走ってまいりました!




さて さてどうなったのか・・・



それでは、ツーリングレポートどうぞ!

 

 








 

 


AM7:00
高坂SA集合


おはようございます!







いや〜今朝は冷え込んでたぁ・・

最近暑い日が続いてたのに、この日の朝は冷え込んで寒かったぁ



 

 


でもめっちゃ空気が澄んでいた。

前日の雨と風のおかげか?
とにかく綺麗な青空!
見る景色がクリアです。





 

 

 

それでは本日の参加者8名!(見送り1名)
軽井沢に向けて出発です!


いってきまーす!

 

 

 


 

 

           

 

 

横川SAで休憩

クリアな空だぁ。



 

 

日向ぼっこ中。

高速走行で冷えた身体をしばし温めております。


 

 


 

 

           

 

 

約10Kmほど走って
碓氷軽井沢ICで下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

さあ出発です!

走り始めて約30秒ほどで片側2車線の快適ワインディングロードへ。
(画像はストリートビューより。以下同)

 

 

 

 

 

 

ワインディングを抜けると
軽井沢へ出ます。


しばらく軽井沢の街中を走り、
今度は旧碓氷峠へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったらなんと、ここで通行止め!?
なんとここでまさかのマラソン大会開催!!(笑)
以前走りに行った伊豆スカがマラソンで通行止めだった経験がある僕はマジあせった。
ま、まさかこの先の碓氷峠抜けられないんか!?


 

 

 

 

 

 

ちょっと止めて迂回ルート調べます。
警備の人がこの先迂回できないような事言うから、どうしようかと思ったが、結局ちょっと横道走っただけですぐ抜けられた・・・なんだよもう。
まあ、でもツーレポのネタにはなったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

こうして旧碓氷峠を駆け抜けます。

 

 

 

 

 

 

昔はガタガタの道だったけど。

今はこうして素晴らしい舗装路になっています。

 

 

 

有名なポイントで
ちょっと一息。


朝イチだったから空いてましたね。

 

 

 

 

 

 

 

ご存知、めがね橋!
通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。
昭和38年新線開通に伴い廃線となったが、現在は橋上を歩くことができます。

 

 

 

 

 

 

旧碓氷峠を抜けて。
ホント天気がよくて気持ちいいー!
こんなに気持ちのいい天気ってなかなかないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく国道をのんびり走ります。

この日は天気が良すぎて、ただの国道さえ、走って気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

その後再び
ワインディングロードへ


どこでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この尖った山は!?
もうわかりますよね。


 

 

 

 

 

日本三大奇景、妙義山だ!
天気良すぎて山肌もくっきり。


 

 

 

 

 

 

 

いつもより倍の眺めです。
ここから見る景色ってこんな綺麗だったか?
なんか得した気分です。


 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

妙義山を下り、今度は田舎道を快走してゆきます。

 

 

 

 

 

 

下仁田から上野村へ

 

 

 

 

 

 

 

AM11:30
こうして昼食場所にやってきたHTC

今日はここの名物、猪豚の焼肉ランチを食べる予定だ。

 

 

 

 

 

 

が、なんと休業していた!

ゲゲッ!!
・・・だがよく読むと、一応猪豚料理については道の駅上野にて提供しているらしいので、そこへ行くことにした。

 

 

 

 

 

 

道の駅上野へ。
数年前までちっちゃな素朴な道の駅だったが、今は改修して施設が拡大されていました。



 

 

 

 

 

 

 

 

ここか?

だね。

 

 

 

 

 

 

てな訳で、とりあえず猪豚料理を食べることができました。

でも・・

 

 

 

 

 

本当はこんな感じの猪豚焼肉を
予定してたのだが・・

(画像は食べログより)

 

 

 

 

 

しょうがないね。
それではいただきまーす!

味は普通に美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

さて昼食後はちょっと観光へ。

ここからちょい戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Uターンが不可能なくらい
細い脇道を登ってゆくと、

 

 

 

 

急に道が開ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どどーん!ここが上野スカイブリッジだ!
HTCのツーリングで来るのは12年ぶりです。




 

 

 

 

 

知る人ぞ知る巨大吊り橋。
群馬県多野郡上野村にあるリゾートスポット「天空回廊」内に位置する橋。平成10年4月に深山をまたぐ全長225m最大地上高90mの壮大なスケールの歩行者専用の巨大吊り橋として完成し、不二洞のある川和自然公園とまほーばの森を結んでいる。

 

 

 

 

 

 

そんなスカイブリッジを歩いてみよう。
ヒューーー!

 

 

 

 

 

 

今日は最高に眺めもいいぞ。

 

 

 

 

 

見よ、上野スカイブリッジからの眺めを!
まるでドローンで撮った景色みたいです。

ちなみに下に見える道は国道299号だ。


 

 

 

 

 

 

 

橋の反対側へ
橋を渡り、高台から橋を見てみます。

 

 

 

 

 

 

 

おっ、きたきた。ヤッホーイ!


 

 

 

 

 

 

 

こうして観光を楽しんだHTC
結構な時間滞在しましたね。
そろそろ走り出しますか。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

 

上野村から志賀坂峠を超えると、しばらくダラダラと国道で秩父へ向かいます。


 

 

 

 

 

 

ここから芦ヶ久保までは我慢の走行区間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

道の駅あしがくぼにて

ここもバイク多かったなぁ・・
この時間に芦ヶ久保って・・みんなどういうルートなんだろ。


 

 

 

 

ZZZZZ

少しお昼寝したら出発しますよ〜

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

なんだよ!?
またマラソンか?

なんと!2度目の通行規制はお祭りのお神輿担ぎでした。

 


 

 

 

こうして最終解散地点の
青梅に到着。

本日のエンディングです。
いや〜今回はとにかく天気良かったのが大きかったですね。

 

 

 

 

 

 

という訳で今回のツーお疲れ様でした!
今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
朝、集まった時はみんな寒い寒い言ってたけど、フタを開けたら近年稀に見る晴天!チリひとつない青空に恵まれて走ることができました。
最後に道間違えて渋滞した青梅街道に出た時は焦ったけど、Uターンしたおかげで最後まで渋滞に合わず帰れたので良かったです。
さて次回のツーリングは・・・と思ったらもう6月のツーリング終わってた・・
なので次は暑気払いですね。

という訳で皆さん、
また次回お会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約350km
本日16:30頃 青梅ICにてHTC RIDER'Z解散。

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
8名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
道の駅上野

《全走行距離》
約350km

 

 

 










inserted by FC2 system