HTC RIDER'Z in 伊豆・箱根!
本年度ラストワインディング!
箱スカ・芦スカ・伊豆スカ・西伊豆スカイライン!

2016.11.6 伊豆・箱根ツーリング




皆さん、元気ですかーーーー!


早いものでもう11月…
今年も残すツーリングがあと2つとなってしまいました。
そして実質的には今回がラストワインディングとなります。


今年はとにかく雨天に悩まされた年でありましたが、
最後くらいは爽快な秋晴れの中を走りたいですよね。


伊豆、箱根を走って富士山が見えるのと見えないのじゃ、
ツーリングとしての格が違いますから。

さてさて、今回はどんなツーリングになったのでしょう。


それではツーリングレポート、どうぞ!





 

 

 

 

 

 

 

 

AM7:00 中井PA
なんと!
雲ひとつない空!
見事な秋晴れとなりました!








皆さん、おはようございます。

久しぶりに最高の天気に恵まれましたね〜






RINDAからも
3名ご参加いただきました。


11月なのに新潟から前日前乗りで参加。
アツいなぁ(笑

 

 

 

 


 

という訳で本日の参加者15名!
最高の秋晴れの中出発します!

まさにツーリング日和ですね。

 

 

 

 

                   

 

 

 

 

 

まずは足柄SAで給油して
御殿場IC下車


寒っ。
さすがに日中との寒暖の差が激しい季節です。

 

 

 

 


                   

 

 

 

御殿場ICから長尾峠へ

高速降りて早速ワインディングです。
朝日が眩しい☆

そんな長尾峠を抜けると、

 

 

 

 


箱根スカイラインへ到着!
さあ、次は快走路の箱根スカイライン&芦ノ湖スカイラインを走ります。
少し冠雪した富士山がくっきり!
めっちゃ空気が澄んでました。

しかしすでに料金所が営業してて無料で入れなかった(笑

 

 

 


それでは出発しま〜す☆






 


                   

 

 

 

ヒャッホー!

車の少ないこの時間帯が一番気持ちイイ!

 

 

 



爽快です。

これが箱スカだぁ!

 

 

 


 

程なく芦ノ湖スカイライン三国峠でちょっと休憩。
ここでとても綺麗なパノラマが見えました。





富士裾野までくっきり。



沼津方面まで見通せました。
秋って何でこんなに綺麗に見えるんだろう。

すすきに秋を感じますね。

 

 

 

 

そんな美しい景色をバックにHTC RIDER'Z 集結!

う〜んGood Photo!
こういう写真を撮るのもツーリングの楽しみのひとつですね。

それでは再び出発します。


 

 

 


 



                   



 

 

再び芦ノ湖スカイラインを快走!

 

 

 

 

さらに芦スカから
R20を走り続けると、

 

 


見慣れたゲートが見えてきた。

 

 

 

ご存知伊豆スカイライン到着!
まさにツーリングで箱根から伊豆へ向かう王道中の王道ルートです。
全部盛りな感じ(笑

 

 

 



そんな伊豆スカイラインも
どんどん快走していきます!


今回は観光より走りメインなので、ツーレポもそんな感じでお送りしていきます

 

 

 

大型バイクにぴったりの
超絶快走路だ!


みなさん、
スピードの出し過ぎにはご注意を〜

 

 

 

伊豆スカから続いて今度は
テクニカルワインディングへ


韮山ICから今度はひたすら下りだぁ。








低速コーナーの連続です!

忙しい!けど楽しい〜

 

 

 

 

こうして市街に下りて来た所で休憩。
なんかいっつもここで休憩だな。

 

 

 

久しぶりの王道コースにみなさん満足です。
昨今、伊豆スカでのライダー規制が騒がれているけど、もし伊豆スカが走れなくなったら楽しみが減るのもあるけど、ツーリングルートが全然変わってしまいますね…。車との接触事故を避けるために、やはり伊豆スカを走る時は車の少ない早朝をおすすめします。


 



                 



 

 

さて、この後、
しばらく市街と海沿いを走り、

今度は達磨山へ向かう。

最初は細かいワインディングが続きますが、

 

 

 

 

標高が上がるにつれて快走路になってゆく。

 

 

 

 

 

 

 

見晴らしもよくなってきたぁ!
そう、ここもツーリングの王道コースです。

 

 

 


 

 

 

ご存知西伊豆スカイライン!

すごい見晴らしです!
一体どこまで見えるんだぁ?



 

 

 

ここからでも富士山くっきり!

めっちゃ綺麗でした。
みんな車にひかれないように気をつけてね〜

この後、レポはサクッと省略しますが、仁科を抜けて再び西伊豆へと出ます。


 

 

 

 

 



             



 

 

 


11:50

こうして松崎にある「さくら」に到着。
朝は寒かったけど、この時にはもう暑いくらいでしたね。インナー付けたり外したり、忙しいです。

 

 

 

 

 

 

いらっしゃいませ〜

なんと!
ほぼ開店と同時に到着したようだ。





 


 

なので今回も並ばずに入れました!

素晴らしいスケジューリングだ(笑

 

 

 

 

どれにしようかな〜

なんて本当はもう注文するの決まってるでしょ?

 

 

 

アジたたき定食お願いします!

いや〜1年ぶりのアジ定食だなぁ。

 

 


 

アジたたき定食 1,500円

てんこ盛りのアジのたたきと店特製のニンニク醤油がめっちゃ合うのだ。
さらに天ぷら、煮付け、あら汁、サラダまでついてくる。なんか最近TVでも紹介されたみたいです。

 

 

 

 

それではいただきまーす!

こうして1年ぶりのアジたたき定食を満喫したHTC

 

 

 

 

食後は店の近くにある足湯へ

ここで午前中の疲れをとります。
でも足湯の写真撮るの忘れてた…

 

 

 

 

足湯に入ったあとは軽く
昼寝までしちゃいました。


昼寝できる休憩場所って
スゴくないですか?

 

 

 


 



             



 

 

 

さて、
ようやく午後の出発。
松崎から天城を目指します。

しばらく気持ちのいい田舎道を走ると、

 

 

 

 

河津七滝ループ橋
見えてきた。

めっちゃ久しぶりだなぁ。

 

 

 

 

 

うわ〜目がまわる

一体、何回転すんだぁ(笑



 

 

 

こうして次の休憩場所へ到着。

 

 

 

 

 

15:00
道の駅天城越え

なんか陽が傾いてきたね。
そして気温も下がってきた…

 

 

 

 

ここでは名物の
わさびソフトをいただきました。


甘さと辛さが混在した妙な味です。

 

 

 

 

偶然隣に駐車したH2

大阪から来たと言う若いオーナーでした。好きなだけ見ていいですよ、と言うもんだから皆んな集まっちゃった。










                      



 

 

 

 

天城を超えて再び西日射す伊豆スカへ
伊豆スカを今度は逆コースで走り、亀石で休憩。

いよいよ本日のエンディングです。


 

 



いや〜走ったぁ…











いいラストワインディングでしたね!

 

 

 

 

 

 


 

という訳で本日参加の皆さん、
お疲れ様でしたーー!


距離はそんなにいってないけどワインディング主体だったから、走った感満載の1日でしたね。
アジも美味しかった!…けどアジの量減ってませんでした?
(僕の勘違いかな)
しかし箱スカ、芦スカ、そして伊豆スカの3点セットは最高でした。
都心から近く、どうしても見慣れがちだけど、やっぱり日本でNo.1じゃないですかね。おまけに富士山が見える日は神々しくすらある道だ。


という訳で皆さん、次回はもう2016忘年会です。早いなぁ
全員参加でお願いいたしますYO!

というわけで!
バイバ〜イ♪


●今回の全走行距離:約440km
本日17:00過ぎ 箱根新道手前にてHTC RIDER'Z解散。

 

 

おまけ

帰りの箱根新道は入り口から出口まで全線渋滞地獄でした…
こんな箱根新道初めて見た。。。
ターンパイクで帰ればよかった…

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
15名

《ルート》
左記のMAP参照

《昼食》
松崎さくら

《全走行距離》
約440km









inserted by FC2 system