HTC RIDER'Z in 軽井沢!
近場でワインディング三昧!
2017.08.5 妙義山・碓氷峠・軽井沢ツーリング


今シーズンは雨つづきのHTCですが、
今回は難なく?ツーリングが決行されましたぁ。


行き先は春に中止になったコースで、
涼しい軽井沢に向けて妙義山と碓氷峠を走り、
二度上峠と地蔵峠で折り返して帰ってくるルートです。


途中の昼食では峠の釜めしも予定しております。


さてさて、どんなツーリングになったのか?

今回は走行写真等がないのでサクッとした レポとなっております。



それではツーリングレポートどうぞ!

 

 

 

 

上信越道甘楽PAにて

AM8:00〜8:30
ここで関東組と新潟組、全員が揃うことになっている。

 



おはようございます。

夏真っ盛りの時期だから、朝から日陰にいないと暑かったですね。

 



おはようございまーす。
朝からめっちゃ渋滞してたよ〜
もう嫌だぁ・・・

ご苦労様です(笑

 




参加者少なめですが、
全員揃ったようです。

黙ってても暑いのでさっさと行きますか。


 

 

 

本日の参加者6名、
それでは妙義山に向けて出発しまーす!

今日は早めに水分補給して熱中症に気をつけねば。

 

 

 

 



まずは下仁田ICから妙義山へ

下界は夏空でしたが、



 




妙義山は曇天模様。

ところどころ路面もウエットだった。
昨夜雨降ったのか・・

 

 

 


 

しかし空いてるなぁ。

妙義山の最上駐車場に来たが
観光客がほとんどいません。

 


 

そして曇り空のおかげか、
暑くなくてよかった


過ごしやすくていいね。

 

 

 


幻想的な雰囲気の妙義山
霧がかってなんともいえない妖艶な感じ?でした。

さて、そろそろ出発しますか。

 

 

 

 










峠の釜めし“おぎのや”へ

妙義山から少し走ったところにある“おぎのや”横川店に到着した。



 




まだ10時だけど?
もう昼食?


いや、この先で食べるんで、それぞれ釜めし弁当買って来てください。

 

 

 




ほう、釜めし弁当ね・・

しかし日帰りツーの軽装備で弁当詰めなかったらどうすんだ・・

 


 

 


釜めし弁当どこだ?




 


 

おっ、これか。

すみません、
これを1つくださーい。

 



 

 

 

 

さあ、全員がお弁当を買ったところで再び出発です。

結局、釜めしは6個全部ゲンさんのトップケースに入れてもらった。

 

 

 

 

 

 

碓氷峠→白糸ハイランドウェイ→鬼押ハイウェーへ
軽井沢の旧碓氷峠はテクニカルなワインディングで楽しかったぁ。
そのあとはホント涼しくて、さすが避暑地軽井沢です。

 

 

 










鬼押ハイウェーの途中で休憩。
鬼押ハイウェー途中にある浅間六里ヶ原休憩所にやってきたが、
ここでも浅間山は雲で山頂が見えませんでした・・・
でもかわりにめっちゃ涼しかった。

 

 

 


 

まだ昼前ですが、
ここで食べることにします。

なんかツーリングのご飯を外で食べるなんて久しぶりだな。

 

 

 


 

涼しくて空気も美味い!
軽井沢の屋外で昼食だ。

なんか贅沢な気分です。

 

 


 

いや〜楽しみ〜

さっそくいただきましょう。

 

 


 

峠の釜めし
1,000円

駅弁としてすごく有名ですよね。

 

 


 

それではいただきまーす。

 

 


 

どうすか?
美味しいですか?

ちょっと待ってくださいね。

 

 


 

こりゃウマイ!

期待通りのリアクション、
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

最後は浅間山をバックに。
(浅間山は写ってないが・・)峠の釜めし、美味しかったですね!
涼しくてずっとここにいたい気分ですが、先に進むことにします。

 

 


 

 

それでは二度上峠に向けて出発です!
ここからは細かいワインディングのルートです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

しかし鬼押から二度上峠を超え、そして地蔵峠を超えてもまだ休憩しない。

一体どこまで行くんだ?

 

 


 

群馬の秘境まできちゃったぞ。

どこなんだここは。

 

 

 

道を間違えたところで、ようやく休憩。
疲れたぁ・・・
二度上峠でちょっと通り雨に降られて無駄にバイクを汚したのが悔しいね。
やっと休憩したけど結局この時点でもう地蔵峠も走り終えていた。

 

 

 

 

 


 

 

 

早くも本日のエンディングです。
少し走って松井田妙義ICに到着。
もう本日のエンディングです。
時刻はまだ15時前。今日は渋滞前に帰れそうだ!
その割には中身も濃くて、走った感もあって、体に優しい走行距離で。
たぶん、最近のみなさんはこういうツーリングを希望してるんじゃないでしょうか。

 

 





という訳で妙義山・碓氷峠・軽井沢ツーリング!
お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
峠満載で走ったのに渋滞なくサクっと帰れてホント最高でしたね。
釜めしも美味しかった!
まあ何はともあれ、今回もみなさん無事故で帰って来れた事に感謝です。
という訳で皆さん、次回のツーリングでまた元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

・・そういえば今回撮った写真をフォトゲットにアップしようと思ったらなんと!サービス終了しておりました・・・困った。。。

●今回の全走行距離:約350km
本日15:00過ぎ松井田妙義ICにてHTC RIDER'Z解散。




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
6名

《ルート》
三芳PA〜(関越道・上信越道)〜下仁田IC~(R254・K51・K196)~妙義山~(K196・K213・R18)~横川(おぎのや)〜(R18)〜碓氷峠・軽井沢〜(R18・K133・三笠通り・白糸ハイランドウェイ・鬼押しハイウェー)〜浅間六里ヶ原休憩所(昼食)~(鬼押しハイウェー・県道・R146・K54)〜二度上峠〜(K54・R406・K33)〜地蔵峠〜(K33・R18)〜松井田妙義IC〜(上信越道・関越道)〜三芳PA(解散)


《全走行距離》
約350km









inserted by FC2 system