HTC RIDER'Z 5月オフィシャル!
目指せ!天下茶屋の絶景
2019.5.18日 奥多摩・御坂ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!



ついこの前シーズン入りしたと思ったらもう5月!


3月では眠った体を慣らし、


4月で程よい距離の箱根ワインディングを走ったHTC

 

今回はバイクにも乗れてきたところで、
奥多摩を抜けて山梨は御坂峠にある天下茶屋で富士の絶景を見たいと思います。



今回の天気予報も降水確率0%!



さてさて、どんなツーリングになったのでしょうか。



それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 


AM9:00
上野原IC出口集合


なんと・・・
朝から弱い雨が降っていた・・・
ありえん・・







おはようございます。

この雨・・・
きっと幻想ですよね・・
だって雨雲レーダーに写ってないし・・・
(ショックを隠せないメンバー)



 

 


きっと極一部の地域だけ
降ってるんですよ。


そう信じて行きましょう。





 

 

 

という訳で本日の参加者11名
まずは奥多摩周遊道路へ向けて出発です!

久しぶりの10名越えだぁ。
せっかくなのでバイク並べてみました。

 

 


 

 

           

 

 

どんよりした空・・

雨が降らぬよう祈りながら奥多摩に向かいます。


 

 

 

K33の波状道路を超えて、

 

 

 

 

檜原街道へ。

 

 

 

 

 

 

全員揃ったところで再び出発です。
HTCでは峠道での走行中、または信号などで、もし自分が置いて行かれても無理してついて行く必要はありません。もし自分の前に誰もいなくなったとしても安心してマイペースでひたすら真っすぐ進んで来てください。なぜならHTC RIDER'Zではルート先で曲がる箇所があれば必ずそこで全員が揃うまで待ってるルールがあるからです。逆にもし自分の後ろが開いた場合は曲がる箇所で後続を待ってあげてください。

 

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

ようこそ
奥多摩周遊道路へ


ちょうど春のカツアゲ週間だったので、結構ここまで慎重に来ましたね。

 

 

 

 

 

さあ、久しぶりの周遊だぁ★

雨の方は、ここまで来たらもう心配いらなそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして月夜見第二駐車場到着。
なんかめっちゃ空いてましたね今日は。バイクが少ない・・・何でだろ?

交通カツアゲ週間を意識してみんな避けたのかな。
とりあえず周遊を抜けるまでは慎重に行きますか。

 

 

 

 

 

さらに奥多摩湖畔まで下ってきた。

 

 

 

 

ホント今日は空いてるわぁ・・
結局ネズミ取りもやってませんでしたね。
それでは次の目的地、柳沢峠へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

順調に柳沢峠に到着。

ここに来る道も快適でしたね。

 

 

しかし空は変わらず厚い雲に
覆われている。


陽がないから気温も上がりません。

 

 

 

そして富士山も見えなかった・・・
この後の天下茶屋は富士山は見えないかもしれないね・・・
というか今日は間近でも富士山見えないかも。

 

 

 

なんか皆が寒いというのでサッサと出発することにします。

でも塩山まで降りたら逆に暑いかもよ?

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

一気に山を下って塩山へ

 

 

 

給油&小休憩です。

 

 

 

やっぱここまで来ると暑いわ。

でも柳沢の寒さよりいいか。


 

 

 

 

           

 

 

 

今度は甲府盆地を横目にフルーツラインを走り抜け、笛吹へ向かう。


 

 

 

12:30
やってきたのは・・


初めて来た場所です。

 

 

 

 

ぶどう園が連なる場所。

 

 

 

お食事処〝竹春〟

本日のお昼はここです。
定食屋さんですね。

 

 

 

 

一番奥の大テーブルに
通されたHTC


さっそく注文します。


 

 

待つ間にノンアルコールで
乾杯する人も


この二人、毎回飲んでる・・(笑

 

 

 

 

待つこと数分

お待ちどうさまー。
各メニュー量が多めです。

 

 

 

 

唐揚げ定食

 

 

 

 

カツカレー

とりあえず、この二つしか写真がありませんが、全部美味しかったようで完食しました。

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

お昼を食べた後は、
御坂峠に向かいます。


 

 

こうしてやって来たのは
本日のメイン。

以前にもここへ来たことがあるのですが、その時はバイクを置く場所もないくらい観光客がいたけど、今日は空いてる。

 

 

 

 

ご存知、天下茶屋!
正面に臨むその絶景から富士見茶屋、天下一茶屋などと呼ばれていましたが、徳富蘇峰が新聞に天下茶屋と紹介したことがきっかけで、皆さまに「天下茶屋」と呼ばれるようになったらしい。
天下茶屋には多くの文人が訪れましたが、中でも井伏鱒二、太宰治の滞在は特に知られています。



 

 

 

 

しかし富士山は見えませんでした・・・
残念・・やはり富士山見るなら秋か冬だね・・

また次回リベンジしましょう。

 

 

 

 

 

せっかくなので、天下茶屋でお茶しよ。
大人数なので離れた大部屋に案内されたHTC



 

 

 

 

 

甘酒を飲みながら・・

しばしまったりするのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

御坂峠を下り、

 

 

 

渋滞の忍野を抜ける。

この辺混んでてつらかった・・・

 

 

 

山中湖を抜け道志へ向かう。

気温の低い山中湖を抜け、
さらに道志も抜けて、

 

 

 

 

一気に都留市までやってきた。
みんな途中で休憩したかっただろうけど、途中の道の駅どうしで休憩したら暗くなると思って
ここまで来ちゃいました。本当にお疲れさん。


さあいよいよエンディングです。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

都留ICから中央道へ

当初は上野原まで下道を走るつもりだったけど、すでに結構走ったし、暗くなる前に高速乗りたかったのでショートカットしました。

 

 

 

 

 

という訳で本日参加された皆さん、お疲れ様でした!
今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
久しぶりに参加者も10名を超え、女性も2名いたので昔のHTCを思い出していつもより休憩多め&休憩長めにしました。 そのせいか、すごく和気藹々してとても楽しかったです。もっと女性メンバーを増やさねば・・いや今は男性も募集中ですよー!

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約340km
本日17:30頃 藤野PAにてHTC RIDER'Z解散。

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
11名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
竹春

《全走行距離》
約340km

 

 

 










inserted by FC2 system