めざせ日本海!海に沈む夕陽を求めて!
HTC RIDER'Z 2021年度メインイベント!

2021.10.9~10日 紅葉の信州・志賀高原・日本海ツーリング(後編)


 

 

 

紆余曲折あった1日目…

 

 

それでも何とか日本海に沈む夕陽を見ることが出来ました…

 

 

一夜明けて…

 

 

2日目の朝…

 

 

今日はトラブルなく走る事ができるでだろうか。

 

 

そして気になる天候は…

 

 

泣いても笑っても今日で最後。

 

 

2021年度宿泊ツーリング、今ここに完結!

 





 


2日目の朝

ホテルの窓から素晴らしい眺めと朝日が輝いていた。どうやら今日も晴れるらしい。というか季節外れの暑さになるらしい。



 

 

おはようございます!

朝食はバイキング形式でした。



 

 

 

こんな感じです。

小鉢で色々食べれるのはスゴくいいですね。

 

 

 

 

 

美味い!

優雅な時間を満喫しましたね。



 

 



さあそれでは、いよいよ2日目の出発です!
2日目の最初に向かうのはホテルから10分程の場所にあるフォッサマグナミュージアムです。9:00開館なので時間的に出発まで余裕がありました。
でも実は昨夜の宴会中、このフォッサマグナミュージアムに行行きたい人と行きたくない人で議論された末、料金も安く、滅多に見れないというので行くことになった次第だ。

 

 

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

10分程走ってフォッサマグナミュージアムに到着!

9:00なのに、
もう日差しが強烈です・・・

 

 

 

 

 

ところでフォッサマグナって
何なんだ・・・?


まずは入ってみましょう。

 

 

 

 

 

なんか石がいっぱい
陳列されてますね。


フォッサマグナは?

 

 

 

 

 

 

おっヒスイだ!

 

 

 

 

 

 

奥へ行くとさらに
石がいっぱいあった・・・

 

 

 

 

 

 

で、フォッサマグナは
どこにあるんだ!?

 

 

 

あれ?
どうしたの?

 

 

 

 

フォッサマグナはなかった・・・
フォッサマグナとは日本列島がアジア大陸から離れる時にできた大地の裂さけ目と考えられており、僕らはその断層を見たかったのだが、このフォッサマグナミュージアムに断層はなく、地質資源に恵まれた鉱物・岩石・化石と日本列島の成立ちが分かる博物館だった・・・

 

 







結論。

僕らが見
たかったのは左のような断層があるフォッサマグナパークだった・・・

チーン・・・


 

 

 



 

           

 

 


 

気を取り直して白馬に向かいましょう。
ここからは追い越ししてもキリがない国道148号なので、
しばらく走行中の景色をお楽しみください。

 

 

 

 

しっかし天気良いなぁ・・・
雲ひとつないやん・・・

 

 

 

 

そしてのどかだ・・・

 

 

 

 

横に流れる姫川沿いに走り続けます。

 

 

 

 

車の後ろを走ってると眠くなります・・・
あともう少しだ、頑張れ。


 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

ようやく白馬に
着いたところで、

 

 

 

コンビニ休憩です。

 

 

 

 

 

 

止まると暑い!

30℃くらいありましたかね?

 

 

 

 

 

 

日陰で涼むHTC RIDER'Z

もう10月の半ばなのに、なんちゅう暑さだ・・・

でも・・・

晴れてるから良しとするか。

 

 

 

バイクの向こうにスキー場が見えた・・・

通常の10月なら涼しかったんだろうなぁ・・・

さあ、次は戸隠へ向かいます。

そう、お昼は戸隠そばの予定です。

そして今回の宿泊ツー2日目はお昼を食べたら、もう高速に乗って帰る予定です。

いつものHTCなら2日目も内容満載なんですが、今回は翌日が平日ということで、

みんなの体力を考慮してゆるい内容にしました。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

戸隠までの道のりは、

 

 

 

 

 

山あり、谷ありの、

 

 

 

 

楽しい田舎道でした。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

こうして戸隠そば 大久保西の茶屋到着。
雰囲気あるお店やなぁ・・・

 

 

 

 

それぞれに戸隠そばを堪能。

 

 

 

とろろそば、1,350円






 

 

最後にお土産も
買って帰りました。


美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

こうして高速に乗る前、
最後のコンビニ休憩へ。


いよいよ本日のエンディングです。

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

いやぁ〜
久しぶりの宿泊ツー!
走った!走った!

 

 

 

 

 

 

 

という訳で今回参加された皆さん!
改めてお疲れ様でした!


コロナ禍で何も出来ない日々が続いた分、今回は色んな事が出来て嬉しかった!
中でもホテルの生ビールは本当にカイジの気持ちがわかった(笑
また1日目に色々とトラブルがありましたが、最後は狙ったように
夕陽の時間に到着できたのは偶然ではないかもしれません。
ツーリングの神様って本当にいるのかな・・・
しかし、ツーレポを見てわかる通り、2日目はちょっと内容が薄かった(笑
まあ明日が休みじゃないのでやむなし!

さて、次回はいよいよ2021ラストワインディングです!
また1年が終わるぞ〜

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約760km
本日15:00頃 松代PAにてHTC RIDER'Z解散。

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
10名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
戸隠そば
大久保西の茶屋

《1日目全走行距離》
約420km

《2日目全走行距離》
約340km

 

 










inserted by FC2 system