富士五湖を走ったあとは
元祖B級グルメの富士宮焼きそばを食べよう!
2021.6.26 富士山周遊ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


4月のツーリングが終わってから、
再び緊急事態宣言が発令された首都圏・・・


あえなく5月のツーリングは自粛中止となりました・・・


今年に入ってからほとんど飲みにも行けず、旅行にも行けず、人とも会えず・・・
ツーリングにも行けず・・・



そろそろ自粛疲れが限界にきている中、
ようやく宣言が解除されたが、梅雨真っ只中・・・


普通に考えたら雨にぶち当たる可能性が高いですが、
なんと、ツーリングの日だけ晴れの予報に!



マジか!?ツーリングの神様、ありがとうございます!



というわけで、ツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 


AM6:30 談合坂SA

おはようございます!
コロナ禍でストレスが溜まってる皆さん、ツーリングが待ち遠しくて早々に集合しました!



 

 

 

さあ本日集まったのは12名
それでは富士山に向けて出発です!
今日は久しぶりに若い新メンバーのIzawaさんを迎え、さらには女性メンバーも久しぶりに2名参加と、華のあるツーリングになりそうです!

 

 


 

 

           

 

 

40kmほど走って一宮御坂IC下車



 

 

 

まさに梅雨の晴れ間だ!

現在7:30ですでに暑い!

 

 

 

 

 

さあ全員揃ったところで出発です!


と思ったらYokoちゃんがいない。

ま、まさか・・・



 

 

 

思った通り、ジャンクションで間違ったようだ・・・



どうやら間違って河口方面に行ったとのこと。



 

 

           

 

 

 

僕らは近くのコンビニで
待つことにした。


日差しが強くて避難してきました。

 

 

 

 

 

久しぶりの迷子レポ・・・

トラブルがよくあった昔の
HTCを思い出すなぁ・・・

 

 

 

 

 

やがて無事本人到着。

さあ、全員揃ったところで、
改めて出発です!

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

しばらく2車線の快走路、
御坂みちを走り、

 

 

 

 

 

 

やがて旧道へと入る。

 

 

 

 

 

 

こうして細かいワインディングを上り、トンネルを抜けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

ご存知、天下茶屋!
朝早すぎてまだ営業してませんでしたね。

 

 

 

 

今日は富嶽百景の絶景見えるかな?

 

 

 

 

残念ながらこの日は富士山見えませんでした・・・
この季節じゃ厳しいですね。
というか今日は富士山見れないかもしれないな・・



 

 

 

 

 

 

しばしまったり・・・
この時間、ほとんど車とバイク通らなかったね。

 

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

御坂峠を下ったあとは
河口湖と西湖沿いを走り・・・

 

 

 

 

湖沿いのカフェにやってきた。

HTCでは何度か来ている店だ。

 

 





 

レストラン&ペンション『サン・レイク』
今までカフェだと思ってたけど、よく調べたら宿泊施設だった。

 

 

 

 

またまた、まったり・・・

 

 

 

 

のどかやなぁ・・・
結構な時間お茶してたよね。

 

 

十分まったりしたところで出発です!

 

 

 


 

 

           

 

 

サン・レイクを出発して、

 

 

 

しばらく涼しく快走路を走ってたが、

 

 

 

 

 

 

富士宮市に入ってから激混みに・・・

渋滞地獄と暑さで死にそう・・

 

 

 

 

 

こうして到着したのは・・?

 

 

 

 

ここどこですか?

 

 

 

 

 

 

これが富士宮 お宮横丁だ!
ここは富士宮のグルメが集結して美味しいご当地グルメを求める人で連日賑わっている。

 

 

 

さっそく富士宮焼きそばを注文。
色々なグルメがあったけど、僕らは富士宮焼きそばと静岡おでんを食べることにしました。

 

 

 

 

 

いただきまーす!

 

 

 

 

 

うん、美味い!

たまにはこういうB級グルメもいいですね。

 

 

 

 

ミックス焼きそば(大)800円

富士宮焼きそばの特徴を聞いたら誰も知らなかったので、調べて見たら、独自の麺を使うなど色々書いてあったが、僕が感じた他の焼きそばとの違いは、だし粉をかけることかな。

 

 

 

 

あ〜食った食った

 

 

 

 

帰りは富士山本宮浅間大社でお参り

近くにある宮浅間大社でお参りしてきました。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

さて、午後は富士山スカイラインを走りゆく。

 

 

 

 

ちょっとウエットなところも
あったけど、

 

 

 

十分走れましたね!

 

 

 

 

全員無事完走!

 

 

 

 

こうして富士山スカイライン水ケ塚公園到着。
五合目まで行くつもりでしたが、たぶんガスで何も見えないだろうとそこはスルーしました。
あとは下って御殿場から高速乗るだけなのですが、まだ早い時間だったので、一旦ここで解散して帰宅組とまだ走りたい延長組に別れることになりました。

 

 

 

 

という訳で本日参加された皆さん、お疲れ様でした!
今回はほぼ富士山を見ることが出来なかったので富士山の看板をバックに解散写真を撮りました。
前半のまったり、後半のB級グルメ、時間も常に余裕があって良いツーリングでした。
また、コロナ禍でも今シーズンは今回で3回目のツーリングが開催できましたね。
さらに久しぶりの若い新メンバーの登場!嬉しいことです!
これをきっかけにまたみんなでHTCを活性化させていきましょう!
早くコロナ終息しろ〜〜〜!

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約370km
本日14:00頃 富士山スカイラインにてHTC RIDER'Z解散。

おまけ

帰宅組にお別れを告げたあと・・・

 

 

延長組は道志〜都留を駆け抜けてスカッとしましたとさ。

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
12名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
お宮横町

《全走行距離》
約370km

 

 

 










inserted by FC2 system