時間押しまくり&通行止めで・・・
怒涛のルート変更!
2022.10.9 富士二湖&小菅ツーリング!





みなさん、元気ですかーーー!

 

元気があれば何でもできる!


ここ数年、HTCのオープンニングで使わせていただいておりました
名セリフですが、作った猪木さんが先日亡くなられてしまいました・・・


心よりご冥福をお祈りいたします。

 

さて、10月から11月までのこの1ヶ月間が、
バイク乗りにとって最も気持ちのイイ季節ですよね。

 

そんな気持ちのいい季節の中、
富士五湖を巡り、奥多摩を走り抜けて帰ってくるルートになります!

 

そして、お昼は笛吹市の新ご当地グルメのラーほう
(ラーメン×ほうとう)を食べる予定です。
美味しいのかどうか謎ですが・・・



さてさて、どんなツーリングになったでしょうか。

 

それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 

 

 


AM7:00藤野PA

おはようございます!
先週末まで30℃近い夏日が続いてたのに、2日前くらいから雨が降り続け、なんと気温が15℃以下に・・・こりゃダメかと思ったが、なぜかこの日だけ晴れの予報に変わりました。
でも朝だけは寒かった・・・







この日はお試し参加の方が3名も!

若干1名、遅刻中ですが、時間短縮のため、さっそく自己紹介&HTCルールを説明します。

 

 

 


というわけで本日の参加者10名!
まずは上野原ICに向かいます!


すみません、バタバタしてて、
この日は出発の集合写真撮り忘れました・・・

 

 


 

 

           

 

 

4kmほど走って上野原IC下車。



 

 

 

 

が、いきなり初参加の方が一人通過して行ってしまった・・・

なんとか連絡がとれ、大月近くで合流することにした。

 

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

 

前日の雨が残るウェット路面を走り抜けます。

気温も低く、陽も差してないので午前中はダメっぽいです・・・

 

 

 

 

 

 

大月近くのコンビニ休憩

再び全員が揃ったところでコンビニ休憩。

これからひと山超えて山中湖に向かいますが、時間短縮の為、
途中の道の駅どうしは通過して行っちゃう事にします!

 

 

 




 

           

 

 

 

やはり道坂峠はフルウェットでした・・・

残念・・・

 

 

 

 

山中湖までノンストップで行きまーす。

こっからしばらく車の後ろをダラダラ走る事になると思いますが皆さんガンバッテ!

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

でも意外と富士山は綺麗に見えた。

こうして山中湖に到着。

 

 

 




昨日あんなに寒かったのに
まだ富士山冠雪してないんですね〜


たしかに。

 

 

 

 


 

 

そんな山中湖畔にて。

まだ富士山は冠雪してなかった。
でも個人的にはここから見る富士山が一番好きだなぁ。

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

今度は山中湖から河口湖へ

渋滞の中をしばらく走ります。
この渋滞は結構誤算でした・・・

 

 

 

 

 

 

AM11:00 河口湖近くで給油&休憩。

ここまで来ると日差しも出て来て気温も上がり、暑くなってきました。

予定ではこのあと精進湖まで行くつもりでしたが、このままだと相当遅い昼食になりそうなので
残念ですが河口湖以降はカットして笛吹市へ向かう事にします。

 

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

PM11:30
笛吹市 ひさご食堂到着。

 

 

 

 

 

 

まさに開店と同時に入店!

いらっしゃいませー。

 

 

 

 

 

新ご当地グルメ、ラーほう。

今日は山梨県産の「ほうとう」麺を使って「ラーメン」のように気軽に食べられる「ほうとう」をコンセプトにして考案された
新グルメを食べに来た。

 

 

 

 

 

 

ラーほう 800円

スパイスのきいた醤油スープにほうとうが入った感じといえばいいかな。でも店によって味は様々らしい。
まあまあ美味しかったです。
でも大勢で頼んだからか出て来るまで30分もかかった・・・

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

食後はフルーツラインを抜けて塩山へ

しばし休憩して、いよいよ奥多摩へと向かいます。
さすがに路面も乾いてるでしょう。

さあ、ここからが本日初のワインディングといっても過言じゃありません、楽しみです!








 

           

 

 

 

 

 

おっしゃー!
ガンガン走るぜ!

柳沢峠をサクサク通過!

 

 



 

           

 

 

 

 

 

と思ったらなんと!
たばやまから先が通行止めに!

マジか!?

 

 

 

 

 

 

さらに初参加の方、
1名がはぐれてしまった・・・

マジか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン・・・

はぐれてしまった方と連絡もつかず・・・とりあえず道の駅こすげに来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかなぁ・・・

はぐれた方と連絡がつかないまま、伝言だけ残し、あーでもない、こーでもない、と言ってる間に結構時間も経ってしまったので奥多摩周遊道路行きをあきらめて最短距離の18号で上野原へ向かう事にしました。
さらには埼玉組がここから最短距離の青梅街道で帰りたいというので、ここで一旦解散する事にした。
(はぐれた方とは最終的に連絡がとれて無事との事でした)

 

 

 

 

 

 

と言う訳で本日参加の皆さんお疲れ様でした!
今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
今回は富士二湖しか行けなかったし、奥多摩周遊道路も行けなかったし、
またはぐれてしまった初参加の方にも申しわけなかったです・・・
これに懲りずに皆様また参加していただけると嬉しいです。
本来なら最高の秋空の下、快適なツーリングをする予定だったのですが、
天気も含めてなかなか上手くいきませんね・・・

まさに人生と同じやん・・

でもまあ全員無事に帰って来れたから、いっか。

さていよいよ次が2022ラストワインディングです。
という訳で皆さん、
また次回のツーリングでまたお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約330km
本日15:30頃 道の駅こすげにてHTC RIDER'Z解散。

 

おまけ

最後はいつもの上野原JA前で半田さんの熱い房総セミナーを聞いて帰りましたとさ。

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
10名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
ひさご食堂

《全走行距離》
約330km

 

 

 










inserted by FC2 system