絶景の山中湖パノラマ台!
箱根&富士&道志&小菅を走る!
2022.4.30 箱根&富士&道志&小菅ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


今回は3年ぶりに何の規制もないG.Wに走ってまいりましたぁ!


朝イチで箱スカ・芦スカを走り、そのあと芦ノ湖をぐるっと回り、



はこね金太郎ラインから絶景の山中湖パノラマ台へ。



午後は道志~都留を抜けたあと、小菅村まで走ります。

 

さてさて、どんなツーリングになったのでしょうか。



それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 


おはようございます!

AM6:30中井PA
前日の夜まで雨だったけど、
何とか晴れてくれましたぁ。







この日はなんと
Newバイクが2台も・・

 

 

 

 

うらやましい〜

 

 

 

 

さらにこの日は
Newメンバーが二人も参加!


久しぶりの自己紹介タイム。
なんかこういうの楽しいですよね。

 

 

 

 

 

 

という訳でこの日は出発の集合写真を撮り忘れてしまいましたが、本日揃ったのは新メンバーを加えて10名
御殿場ICで降りて出発です!


清々しい青空が気持ちいい〜!

 

 


 

 

           

 

 

まずは長尾峠を抜けて
箱根スカイラインへ



 

 

 

富士山くっきり!テンション上がります!

それでは行きまーす!

 


 

 

 

 

 

芦ノ湖スカイライン三国峠へ

なぜかバイクが少なかったです。

 

 

 

 

しかしまあ、ここはいつきても絶景だね!

 

 

 

 

 

 

 

なんて話してたら、どんどん霧がかってきた・・

ヤバイ先に集合写真撮ろうか。

 

 

 

 

 

でも結局間に合わず・・・

あっという間に富士山が見えなくなってしまった・・・
山の天気は変わりやすい・・・

 

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

その後、霧の区間を過ぎて
芦ノ湖スカイライン出口へ。

 

 

 

 

 

出口でトイレ休憩したら
再び出発です。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

芦ノ湖をぐるっと周り、春の仙石原を抜ける。
ここは景色が開けてるから、すすきがなくても綺麗ですね。

 

 

 

 

 

ここで後続を待つHTCメンバー。

それにしても抜けるような青空です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、
ちょっとコンビニで休憩して、

 

 

 

 

 

はこね金太郎ラインを
駆け抜けます。

 

 

 

 

 

 

結構、車が多かったです。

抜け道として利用されてるようですね。

 

 

 

 

 

さらに足柄峠へ向かう。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

こうしてやってきたのは・・・

どこでしょ?

 

 

 

 

 

 

HTCでは2019年以来の場所です。

 

 

 

 

 

 

隠れた富士の名所、誓いの丘公園だ。

誓いの鐘を鳴らすと幸せが訪れるといわれてる・・・らしい。

何とか富士山の頭だけ見えました。

 

 

 

 

 

そんな誓いの丘公園でしばらく談笑。

 

 

 

 

誓いの鐘を鳴らしたところで出発しまーす。

ここから今度は山中湖方面へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

峠を下りて市街地を抜け、

 

 

しばらく田舎道を走ると、

 

 

 

 

再びワインディングロードへ入ります。

 

 

 





 

           

 

 

 

 

 

どーん!絶景の山中湖パノラマ台到着!

ここHTCで来るの初めてです。

車もバイクもめちゃくちゃ撮影してる人が多かった!

 

 

 

 

しばらく撮影タイムです。

噂じゃ聞いてたけど、すごい絶景スポットやん。


なぜ今まで来なかったのだろう・・・

 

 

 

 

 

 

ギャラリーがいない隙に並べて撮影しました!

富士山に雲がかかってなければ完璧でしたね!

でも十分グッドフォトです。



 




 

           

 

 

11:15
こうして食事処幸房に到着

まだ開店前だったが・・・

 

 

10分くらい待ってたら
お店開けてくれました。

やったぁ。

 

 

 

 

ほぼ全員が頼んだのは
名物のほうとう

大きめの鍋に2人前入りで
運ばれてきました。

 

 

いただきまーす!

なかなか美味しかったです。

 

 

 

 

 

甲州名物ほうとう 1,100円

僕らが店を出る頃には結構人が並んでたので、人気店なのかな?

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

こうしてお馴染み!道の駅どうし到着

午後一でやって来たのはお馴染みの道の駅

いつ来てもバイクの品評会だ。

なぜこんなにもバイクが集まるのか?

そう思って調べて見たら、道志みちは国道なのに適度なカーブ、ほどよいスピード、程よい景色、初心者でも安心して楽しめる道という事で人気があるらしい。なるほど、
確かに・・・初心者がツーリングするには最適な道かもしれませんね。

 

 

 

 

 

しばし休憩したら出発しまーす。

この辺、太陽が隠れると意外と寒かった。

 

 

 

 

今度は道志から都留へと駆け抜ける。

スカっとワインディングを駆け抜けたあとは、しばらく国道をだらだらと走り、

 

 

 

 

 

           

 

 

 

コンビニ休憩を挟んで、
小菅方面へ走ります。

 

 

 

 

 

 

 

松姫トンネルの手前にて

だいぶ上ってきたダム周辺の道がスカっと走れて気持ちよかった。

 

 

 

 

 

この後、松姫トンネルを抜け、

 

 

 

 

 

 

ようやく道の駅小菅へ

ここの写真撮るの全然忘れてたぁ・・・
結構な時間いたのにねえ。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

こうして最後は県道18号で上野原に到着!

ここが超長かった・・・(笑)

ノンストップで最後まで来ちゃったけど、どこかで休憩入れればよかった・・・

みんなゴメンちゃい。

僕も疲れて死にそうだった・・・


 

 

 

 

 

 

そんなわけで本日の
エンディングです。


なんだかんだ、いい時間となりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で参加された皆さん、お疲れ様でした!
今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
2022シーズン、たとえコロナ禍でも新しいメンバーとの出会いもあり、
これからが楽しみですね。
今回のルートで初めてパノラマ台へ行きましたが、素晴らしかった!
今後富士山の見える春秋ルートに入れて行きたいです。

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約350km
本日16:15頃 上野原ガススタ横にてHTC RIDER'Z解散。

おまけ

このあと5人だけ藤野PAで少しダラダラして帰りましたとさ。

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
10名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
お食事処幸房

《全走行距離》
約350km

 

 

 










inserted by FC2 system