新緑の八木沢ダム
快晴の中禅寺湖・いろは坂を走る!
2022.6.4 奥利根・日光・赤城ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


今回は新緑の奥利根・日光・赤城を走ってまいりましたぁ!


前後両日を雨予報に挟まれ、ちょっと危ぶまれましたが、
何とか晴れてくれました!



前半は奥利根の細かいワインディングを走り、



後半は中禅寺湖の快走ワインディングへ、



そして最後は赤城山麓の広域農道を走ってきましたぁ!

 

さてさて、どんなツーリングになったのでしょうか。



それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 

 

 


おはようございます!

AM7:00高坂SA
今回は2回に分けて集合いたします。







約60Kmほど走って
駒寄PAで休憩、

 

 

 

 

 

さらに約60Kmほど走って
水上ICにて全員が集合いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で本日集まったのは14名
それでは日光方面に向かって出発です!


いやぁ晴れてよかったぁ〜!
この2日後に梅雨入りしたのでギリギリセーフでした。

 

 


 

 

           

 

 

まずは奥利根の細いワインディングをひた走ります!



 

 

路面があまりよろしくなかったが、

 

 

 

 

 

最後にヘアピンを駆け上がったところで到着です!

どこですかここ!?

 


 

 

 

 

なんかダムがあるそうです。

HTCでは過去に来たことがあるダムです。

 

 

 

 

 

これが八木沢ダム(奥利根湖)だ。
矢木沢ダム(やぎさわダム)は群馬県利根郡みなかみ町、一級河川・利根川本川最上流部に位置するダムである。


 

 

 

 

 

 

 

後ろの山がまだ残雪してます・・・

 

 

 

 

そんな八木沢ダムでしばし観光。

ダムをバックにBIKE写真を撮る人(笑



しかし快晴の下でみるダム湖は美しいものです。

 

 

 

そんな八木沢ダムにて!

さあ、それでは中禅寺湖近くにあるランチのお店に向かって出発です。

 

 

 

 


 

 

           

 

 

その後も細かいワインディングを走り続けます。

 

 

 

 

 

新緑が美しい!


 

 

 

 

空も美しい!

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

PM12:00
道の駅 尾瀬かたしなに到着。


中禅寺湖までまだ距離あるのでここで休憩をすることにした。

 

 

 

 

 

景色の良い道の駅でした。

 

 

 

 

 

 

PM13:00

その後、快走ワインディングを走り抜けてようやく中禅寺湖に到着!

 

 

 

 

 

そこには男体山が聳えていた!

おおっ、美しい!

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

そしてやや離れたところにバイクをとめてランチの店に向かう。

ハラへった・・・

 

 

 

 

 

ここが本日のランチ、
手打ちそば かつら だ。

 

 

中に入ると注文の仕方、料理の受け取り方を教わります。

どゆこと?

 

 

 

なんと、ここでは注文した料理が2階までリフトで運ばれ、それをセルフサービスで受け取るのだ。

マジか・・・14名いるんだけど(笑

僕らはほぼ全員、名物のますの塩焼きとそばのセットを頼んだ。

 

 

 

 

 

しかし、お店には結構な客が入っており、僕ら14人もの料理は当然まだまだ来ない・・・

ハラへった・・・

 

 

 



1時間近く待ってようやく少しづつ料理がリフトで運ばれてきた(笑

なんか配給みたいで面白かったね。

 

 

 

 

 

 

お客さんが少なくなったので、
景色のいい窓際で食べることにしました。


後ろの方でひたすら配給を待つ僕たち。
なかなか全員に配給されません。

 

 

 

 

こちらテラス席です。

なかなかの絶景スポットやん。

 

 

 

 

 

 

これが、ますの塩焼きとそばのセット1,650円だ。

やっと配給されたときは嬉しかった。(配給じゃないけど)


味の方はというと・・・なかなか美味しかったです。

なんだかんだ食べ終えたのは14:30頃でしたね。



 




 

           

 

 

 

 

その後、大渋滞のいろは坂を走り抜けて・・・

いやいや10年ぶりのいろは坂は入り口から出口まで大渋滞でございました・・・
多分いろは坂を走るのは朝一番以外ダメっすね・・・

この後、時間が押したため、ルートを変更して赤城から高速に乗って帰ることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

こうして赤城IC近くの
コンビニへ到着。

いよいよ本日のエンディングです。

 

 

 

 

 

ちょっと待って!
1人来ません!

なんと!最後にメンバー1人が迷子に・・・でもその後ケータイが繋がったので高速のSAで合流することした。

 

 

 

 

 

と言う訳で皆さん、本日のツーリング、
お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
いやぁー天気に恵まれたツーリングでしたね!
連日降ってたゲリラ豪雨もなかったし、カラッとした気持ちのいい天気でした!
お蕎麦屋さんでは随分待たされたけど、今じゃいいネタ話です。
この日は久しぶりの500kmコースでしたが、最後の迷子トラブルで結構休めたため?知らぬ間に体力が回復してました。そして最後の関越道でも渋滞がなかったのがさらに疲れなかった要因でした。昔のHTCではよくダラダラと長い休憩をしてましたが、帰りが遅くなってもあまり疲れなかった要因はそんなところにあったのかもしれない・・・なんて思ったのでした。

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約480km
本日17:30頃 赤城ICにてHTC RIDER'Z解散。

 

 

おまけ

最後に無事迷子のメンバーとも合流できましたとさ。

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
14名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
手打ちそば かつら

《全走行距離》
約480km

 

 

 










inserted by FC2 system