猛暑でも白根山は涼しかった!
涼を求めて高所を走る!
2022.7.23 志賀草津・万座・軽井沢ツーリング!





みなさーん、元気ですかーーー!

 

史上最速で梅雨明けした今シーズン、
今回はなるべく猛暑を避けて軽井沢、志賀草津道路、
万座ハイウェーなど高所を走ってまいりましたぁ!

 

連日続く急な雷雨などの心配もありましたが、
ありがたいことに最後まで晴れてくれました!

 

都内では猛暑でも軽井沢あたりからどんどん涼しくなり、

 

白根山のレストハウスでは寒いくらいに!

 

さてさて、どんなツーリングになったのでしょうか。

 

それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 

 

 


AM6:30高坂SA

最近、渋滞始まるのが早いので集合時間を少し早めにしております。

さて、この日は猛暑の予報。







おはようございます!

あれれ?
なんとYokoちゃんがチビっ子連れてタンデムで見送りにきていた。
というかこの後二人で温泉に行くらしい。

 

 

 

 

という訳でさっそくですが、本日の参加者9名
まずは軽沢に向かって出発です!


Yokoちゃん、見送りありがとさん!この後も気をつけてね。

 

 


 

 

           

 

 

途中の横川SAで休憩&給油。



 

 

この時点で暑くて日陰じゃないと
いられなかったなぁ・・・

 

 

 

 


 

 

           

 

 

 

こうして碓氷軽井沢ICで下車

 

 

 

 

 

全員揃ったら出発しまーす。

 

 

 

 

 

 

高速を降りて快適に進みます。

途中の2車線ワインディングになるところがとても楽しかった!

 

 

 

 

 

こうして北軽井沢へ
やってきたところで、

 

 

 

 

ちょっとコンビニ休憩。

 

 

ここまで来るとだいぶ涼しくなってきましたね。

この先もっと涼しいかも。

 

 

 


 

 

           

 

 

 

 

道の駅 草津運動茶屋公園に到着。

なんか随分長い名前の道の駅だが、ここはドイツの街並みをモチーフにした道の駅らしい。

 

 

 

 

 

 

草津のツーリングがここから始まります。

ここにいると目の前をツーリンガー達がひっきりなしに通っていきます。

 

 

 

 

日陰に吹く風がとても涼しかった・・・

気温22℃
めっちゃ涼しくていつまでも涼んでいられそうなので、そろそろ行きましょか。


ここから志賀草津道路を走って白根山レストハウスに向かいます。

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

 

白根山レストハウスへ

途中のつづら折りの景色がとても素晴らしくて、どこかで止めて写真を撮りたかったが、ポイントを逃してここまできてしまった・・・

 

 

 

 

涼しいを通り越して寒いくらいだった。

ここまで来るとなんと気温20℃以下。

なんちゅう気温差や!

 

 

 

 

さて、完全にみんなの体温が冷めたので出発します。

今度は万座ハイウェーで一気に山を下っていきます。

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

一気に万座ハイウェーで下ってきました!

頂上はガスってましたが、走り終え先には綺麗な青空が・・・

爽快です!





 

 

しかし下へ来るとやはり暑い(笑

だが、それがツーリングというものだ。

 

 

 

 

全員無事に走り終えたかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、次は昼食に向かいます。

朝早かったのでお腹減りましたね。

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

 

万座ハイウェーから
10分ほど走って、

 

 

 

 

やってきたのは、

 

 

 

 

焼肉飯店じゅえん、というお店

ランチメニューを食べようと思って来たのだが・・・

 

 

 

ランチメニューは平日しかやってなかった。

マジか・・・

 

 

 

 

なので各自好きな
通常メニューを頼みました。

カルビ焼き、カルビラーメン、冷麺、石焼きビビンバなど。

 

 

 

だが思いのほか店内の冷房が弱く、暑さと辛さでヒーヒー言って食べました。

正直外より暑かった。

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

食後は嬬恋村でちょっと寄り道。

どこですかここ?





 

 

 

 

 

横沢観光農園。

自家製高原野菜の直売所です。

 

 

 

 

ここの焼きとうもろこしを
食べに来た。

夏の風物詩を感じようと思って。

 

 

 

さっそくいただきましょう。

 

 

 

 

焼きとうもろこし
250円です。

もちろん炭火焼きだ。

 

 

 

これが予想以上に甘く美味しかった。

正直、この日1番美味しかったのはこの焼きとうもろこしでした。

 

 

 

そんな爽やかな高原での夏のミッション。

お店のおじさんがサービスで出してくれる高原キャベツも美味しくて
そのキャベツやズッキーニなんかをお土産に買って帰りました。

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

その後は鬼押ハイウェーを走り抜け、





 




 

           

 

 

 

 

渋滞の軽井沢を抜けたところで、

 

 

 

ようやくコンビニ休憩。

車の後ろをダラダラ走って
マジ疲れました・・・

 

 

 

あちい〜〜

日陰に避難してアイスを食べる。

 

 

さあ、それでは本日最後の峠を
走りに行きますか。

 




 

           

 

 

 

 

 

こうして旧碓氷峠へ。

ここはカーブが細かくてまるでスラロームコースみたいです。

 

 

 

そんな碓氷峠の名所にやってきた。

 

 

 

 

久しぶりに来たなぁ。

青空にとても映えるわ。

 

 

 

 

これが碓氷第三橋梁(通称めがね橋)だ!

昔ここに鉄道が走ってたらしい。

 

 

 

 

 

 

そんなめがね橋を後にして、

 

 

 

 

 




 

           

 

 

 

本日のルートを無事走り終えました。

後は高速に乗ってかえるだけだ。

 

 

 

 

 

 

いよいよ本日のエンディングです。

今日もなかなか良いツーリングコースだったなぁ。

 

 

 

 

 




 

           

 

 

 

 

 

 

 

と言う訳で本日参加の皆さんお疲れ様でした!
今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
いやぁー今回も天気に恵まれたツーリングでしたね!
下界の暑さから逃れて高所まで行ったはいいが、寒いくらいの気温に驚きましたが、これがまさにツーリングですね。
嬬恋で農園に寄った時はみんな、え?ここ寄るの?って顔でしたが、
焼きとうもろこしが美味しくて良かった!キャベツも美味しくて良かった!
夏しか味わえないので。

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約410km
本日17:30頃 高坂SAにてHTC RIDER'Z解散。

 

 

おまけ

実は最後の最後で小さいキャベツをキムキムからいただいてビールのつまみにいただきました!ありがとさん。

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
9名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
焼肉飯店じゅえん

《全走行距離》
約410km

 

 

 










inserted by FC2 system