道志みち、笹子峠、大菩薩峠!
最後は奥多摩周遊道路を快走!

2023.4.29 道志&奥多摩ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


今回は天気の心配することなくツーリングが開催されましたぁ!


しかしルートが走りメインで観光ゼロだった為、
写真が少なくサクっとしたレポになっております。



さてさて、どんなツーリングになったのでしょうか。



それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 


おはようございます!

7:30相模湖駅前
朝から実に気持ちのいい天気です。







そして今回も
お試し参加の方が1名。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

という訳で、

 

 

 

 

 

 

本日揃ったのは13名

あ、でも、かつべさんが見送りだから12名か。

まずは道の駅どうしに向けて出発です!

 

 


 

 

           

 

 

久しぶりに王道の
道志みちを走る。

混んでるかと思ったけどそうでもなかった。

 

 

 

 



 

 

道の駅どうしに到着!

さすがにここはめっちゃ混んでて奥の駐車場に停めてくれと言われ
こんな端に追いやられました(笑

まあ、ここは相変わらずですね。

 


 

 

 

 

 

そんな道の駅でしばし休憩タイム。

暑くもなく、寒くもない。 
ツーリングとしては最高の気温ですね。

 

 

 

結構な時間休憩してました。

本日、ルートに余裕があるためか、かなりまったりしてました。

 

 

 

 

           

 

 

さて、道志を出た後は道坂峠を抜けて
しばらく快走し、

 

 

 

 

 

酷道の笹子峠へ

10年数年ぶりにここへ来ましたが、相変わらず変態しか通らなそうな道でございました。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

こうして道の駅 甲斐大和へ!

ここはいつも通過してばかりだったので初めてでした。

 

 

 

とはいえ、特に何もないのでサクっと出発します。

次の昼食場所でゆっくりしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

まだ微妙に野桜が
咲いている大菩薩峠を
走りやってきたのは、

 

 

 

 

 

どこですか?ここ?

 

 

 

 

 

 

 

ペンション すずらん

山梨県甲州市塩山、大菩薩山麓の日川渓谷に位置するペンションで春の山菜採り、夏の昆虫採集、秋のきのこ狩り、渓流釣り、バードウォッチングなどを楽しむ客に人気のペンションらしい。
ライダーも結構立ち寄るみたいだ。

 

 

 

 

 

こんなメニューです。

おっ、ライダー定食かぁ・・・
でも今日はカレーかなぁ、なんて言いながら各自注文いたしました。

ここのおばあちゃんが、温かくて何かよかったなぁ・・・


 

 

 

 

来た順にいただきまーす。

結構なお客さんがいたので、待ち時間に差がありましたが、それはやむなし。

 

 

 

 

釣り屋さん定食(ビーフカレー)

おばあちゃんに「美味しいよ〜」って言われて頼んでしまった。

 

 

 

 

そんな訳で美味しくいただきました!

なんかゆっくり出来るお店の雰囲気が良かったです。

 

 

 

 

食後のまったりタイム。

ここでも結構まったりしましたね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

昼食後はひたすら大菩薩ラインを走り、道の駅たばやまへ到着!

 

 

 

 

 

暑い!

ここまで降りてくると暑かったです。

 

 

 

 



暑いからみんなで
ソフトクリーム食べた。


快適やぁ。




 

 


 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

最後は奥多摩周遊道路を快走し、都民の森へ。

HTCで周遊走るのは4年ぶりくらいになってしまいましたが、相変わらず素晴らしい路面。

 

 

 

 

 

気持ちよく走れました!

 

 

 

 

 

 

都民の森へ来たのも10数年ぶりかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

こうしていつもの上野原JA前へ

ここへ来るという事はもう本日のエンディングです。

 

 

いや〜走った走った!

狭いワインディングから広いワインディングまで満喫いたしました!

 

 

 

 

 

 

と言う訳で皆さん、お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
心地よい距離で天気にも恵まれた良いツーリングでしたね!
比較的都内から近いルートだったので、帰りも楽で、
しかも高速の渋滞がなかった!
個人的には久しぶりに走った奥多摩周遊道路の路面の良さに改めて感激しました。
そりゃ走り屋が集まるわけだ。

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪



●今回の全走行距離:約310km
本日16:00過ぎ 上野原JA前にてHTC RIDER'Z解散。

 

 

 

おまけ。

石川PA解散組 最後の休憩中。




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
12名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
ペンションすずらん

《全走行距離》
約310km

 

 

 










inserted by FC2 system