やっと涼しくなりました!
秋の志賀坂&妙義山を走ろう!

2023.10.21 志賀坂・妙義山ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


連日猛暑が続いた夏も終わり、
ツーリングに最高の季節がやってまいりましたね!


しかし最高のシーズンはとても短い。



果たして今回は年に数日しかない、
最高のツーリング日和となったのか・・・





それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 







AM6:30 談合坂SA

完璧な快晴です。

 

 

 

 


おはようございます!

いや〜さすがに朝は冷え込んできましたねえ・・・なんて言いながら皆さん、集まって来ました。

 

 

 

 

 

 

という訳で本日集まったのはなんと16名

久しぶりの大人数!
参加者が15名を超えるのは忘年会くらいでしたが、
この日集まったのは16名。

誰も迷子にならなきゃいいが・・・笑

それでは、まず勝沼ICへ向かいます!

 

 


 

 

           

 

 

談合坂SAから約35km走って
勝沼ICで下車、

 

 

 

 

 

 

全員揃ったところで出発です。

ここから西沢渓谷へと向かいます。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

早朝フルーツラインを走る。

まずは甲府盆地を左に快走して行きます。

 

 

 

 

 

 

しかし渓谷地帯へ入ると急に気温が下がってきた・・・

渓谷地帯に入ったとたん寒い!まるでキンキンに冷えたビールのようです。途中あった気温掲示板にはなんと11℃と出ていた・・・

 

 

 

 

 

 

う〜寒かった〜

こうして、ちょっと色づいた道の駅みとみに到着!

 

 

 

 

 

 

確か以前ここへ来た時も寒かったような・・・

この辺りって寒いんですね・・・

寒暖差が激しくて秋らしい天気ではありますが。

 

 

 

 

そんな紅葉したての道の駅にて!

さあ次は雁坂トンネルを抜けて志賀坂に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

雁坂トンネルを抜け、秩父を過ぎると暖かくなって来ました。

さあここから快適なツーリングができるかな。

 

 

 

 

 

こうしてしばらくR299の
快走区間を走り、

 

 

 

 

やがて志賀坂ワインディングロードに入っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の志賀坂峠を走り抜けて!

楽しいワインディングやで〜

それにしてもめっちゃ空気が澄んでるなぁ〜




 

 

 

まさにツーリング日和だ!

暑くもなく寒くもない、最高の天気です。

 

 

 

 

 

 

こうして次にやってきたのは・・・

どこでしょう?

 

 

 

 

久しぶりの上野スカイブリッジ!

調べましたところ、HTCで前回来たのは2018年だったので5年ぶりです。

5年って・・・10年の半分だから結構な年月だよな。

 

 


 

 

さっそく向こう側へ
渡りましょう。

 

 

 

 

 

うおっ、高っ!

三島スカイウォークより
高い気がするぞ。

 

 

 

 

 

 

橋を渡り向こう側へ行くとなぜかイルミネーションのトンネルがある。

そのトンネルをくぐり、

 

 

 

 

 

 

高台へ登るとスカイブリッジの全景が見れます。

お〜美しい。

 

 

 

 

 

 

これがスカイブリッジ全景だ。

上野スカイブリッジは、群馬県多野郡上野村にあるリゾートスポット「天空回廊」内に位置する橋。平成10年4月に深山をまたぐ全長225m最大地上高90mの壮大なスケールの歩行者専用の巨大吊橋として完成し、不二洞のある川和自然公園とまほーばの森を結んでいる。

 

 

 

そんなスカイブリッジにて

ヤッホーーーイ!!

 

 

 

 

スカイブリッジ約束の鐘にて。

ここで愛を誓い、鐘を鳴らせば絆がぐっと深まるかも・・・


 

 

 

そんじゃ戻りますか・・・

 

 

 

 

ってあれなんだ!?

なんか飛んでるぞ?

 

 

 

 

 

なんと!
橋からシャボン玉が
出ている!


どういうことや?

 

 

 

 

 

 

 

秋空に舞い上がるシャボン玉!

わおっ、美しい!
なんとこのスカイブリッジは絶景だけではなく、
シャボン玉が舞う景色も楽しめるという、魅力あふれるつり橋だった。
シャボン玉が飛ばされるのは4月から11月、10:00から15:30の間で30分おきらしいです。

何回か来てるけど、今まで知らなかった・・・

 

 

 

 

 

まるでシャボン玉のシャワーだわ!

こうしてスカイブリッジを堪能したHTCでした。笑

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

さあ、いい時間なので
お昼に向かいますか。

 

 

 

 

こうして着いたのは
下仁田駅のすぐ近く。

 

 

 

 

HTCでは初めて来るお店です。

すんません、
16名で予約した者ですが・・・

 

 

 

いらっしゃいませ〜

下仁田カツ丼が名物の地元で人気のお店、きよしや食堂です。

 

ちょうど誰もいなかった。

誰もいなく、すんなり席に着き、さっそく下仁田カツ丼を注文します。

 

 

 

 

へいお待ち!

お〜きたきた。

 

 

 

 

これが下仁田カツ丼
850円!


醤油系のタレが特徴的なカツ丼です。

 

 

 

 

お得なラーメン定食
900円も


こちらはラーメンとカツが両方食べれるお得なセット!

 

 

 

 

それではいただきまーす!

うん、うまい! 確かにまた食べたくなる味です!

 

 

バナナマンのせっかくグルメでも紹介されたらしい。

バナナマンの日村さんが来店した時の写真が貼られていました。

 

 

 

 

そんな下仁田カツ丼を堪能して。

僕らが食べ終わる頃には、もう他のお客さんが並んでたので、
気を利かして食べ終えたらすぐ店を出ました。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

きよしや食堂を出て、給油してから、
道の駅下仁田でしばらく休憩。

ここで結構な時間まったりしましたが、そろそろ最終目的地へ出発しますか。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

急坂のワインディングを
駆け上がり、

 

 

 

 

 

やってきたのは・・・

 

 

 

 

奇岩や岩峰が連なる様相が
特徴的な山、

 

しばし、そんな山をバックに
撮影タイムです。

 

 

 

 

いや、そこまでしなくても。笑


そう、ここは・・・





 




 

ご存知、妙義山だ!

HTCでは何度も来ている場所ですね。

観光客が少なかったのでバイクを一列に並べてみました。

 

 

 

そんな妙義山をバックに!

紅葉はまだ先のようでした。
みんな妙義山に来るとこの先の道の駅に行ってしまうんだけど、
やはりここが1番景色いいです。

さて、これで本日のコースはすべて走りました。

楽しい時間はあっという間ですね・・・


あとは高速で帰るだけだぁ。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

上里SAにて

本日のエンディングです。

なんだかんだで、
いい時間となりました。

 

 

 

 

 

という訳で皆さん、お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
朝が寒くて寒暖差が激しかったですね〜
でも結果的にはとても秋らしい天気で最高のツーリング日和でした!
下仁田カツ丼も美味しかったし、久しぶりの15台超え!
まあ、毎回15台超えるとそれはそれで大変ではありますが、
クラブとして参加者数は色んなバロメーターではありますので
ツーレポを見て今後HTCの活性化に繋がるといいなと思います。

あ、でも次はもう2023ラストワインディングでした。
まだ心残りがある方はぜひ参加し、走ってください。

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪


●今回の全走行距離:約390km
本日17:00過ぎ 上里SAにてHTC RIDER'Z解散。




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
16名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
きよしや食堂

《全走行距離》
約390km

 

 

 










inserted by FC2 system