季節外れの暑さの中で
2023ラストワインディング!

2023.11.4 秋の富士五湖ツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


11月だと言うのに季節外れの暑さが続く毎日。
本当に秋なのでしょうか!?


先日、東京都心では100年ぶりに11月の最高気温を更新したとか・・・


そんな中、2023ラストワインディング!
富士五湖を周遊するツーリングへ行ってまいりました!



本来なら冬の足音も聞こえてきて、
あ〜今シーズンももう終わりかあ・・となるんですが、
こんなに暑いとラストワインディングって感じじゃないですね・・・



果たして今回のツーリング、どうなったのでしょうか・・・



それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 







AM6:30 藤野PA

これは朝日です。
夕陽じゃありません(笑

 

 

 

 


おはようございます!

気温10℃
吐く息も白く、
さすがに朝は寒かったぁ(笑

 

 

 

 

よろしくお願いします!

本日お試し参加の1名様を迎えて出発致します!

 

 

 

 

 

 

 

という訳で本日集まったのは11名
(1名この先で合流)

さすがに朝は寒かったけど、午後から暑くなるのを見越して最初からメッシュで来た人もいましたね。

さあ、燃える朝日の中、まずは道の駅こすげに向かって出発します!

 

 


 

 

           

 

 

藤野PAから3km先の
上野原ICで下車、


本当は朝イチで奥多摩周遊を走りたかったけど、もう冬季でゲート開くのが9時な為、断念。K18号で道の駅こすげに向かいます。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

色鮮やかな県道18号へ

早朝から色鮮やかなワインディングロードを走ります。

 

 

 

 

 

 

秋らしい空気が気持ちいい!

やっぱり秋は来ていたんだなぁ・・・

 

 

 

 

ヤッホーイ!最高だぁ!

感極まって叫ぶ、お試し参加の方。

HTCツーリングを気に入ってもらえて光栄です(笑

 

 

 

 

 

そんな紅葉の中を快適に走り抜けて!

さあもうすぐ道の駅です。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

道の駅こすげに到着!

AM8時前に到着。
いい調子で進んでいます。

 

 

 

 

 

ここから先は暖かくなって来たんで着込んでいたものを軽くして行きますか!

最高のツーリング日和や

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい渓流沿い、




 

 

 

気持ちのいい田舎道、


 

 

 

 

 

 

そして気持ちのいいワインディング、

 

 

 

 

 

それをただひたすらに駆け抜けてゆく!

 

 

 

 

 

 

 

こうして柳沢峠を超えてきた・・・

ただ無心で柳沢峠を超えて下りになった時、富士山が見えて、
何とも言えぬ爽快な気持ちになりました!

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

フルーツライン見晴らしの丘にて休憩

AM9時
走ると気持ちいいけど、もう日差しも暑くなってきてるような感じです。

 

 

 

 

 

次は御坂を超えて河口湖へと向かいます。

ここから河口湖まで結構長いんで皆さん、頑張ってくださーい。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

河口湖に到着!

途中の給油タイムで危うくバラバラ&迷子になりかけたけど、
何とか全員揃って河口湖までたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

AM10:40
こうして本日のランチ
もみじ亭に到着!

しかし河口湖周辺、人多すぎ。
めっちゃ渋滞してます。

 

 

 

 

 

ちょうど紅葉まつりが
開催されていた為だ。

一体どこまで渋滞してるんだろ?
先が怖いなぁ・・・

 

 

 

 

 

でも店には何とか
11名並ばずに入れた。

ラッキーー!
あと少し来るのが遅かったら並ぶ事になってたよ・・

 

 

 

 

とりあえず、良かったぁ。

朝早かったからお腹すきましたね。

何がおすすめなんですか?

 

本日のおすすめ 牛肉ほうとう1,500円

美味しそう!

 

 

 

 

それではいただきまーす!


こうして牛肉ほうとうを
満喫したHTC





 

 

 

午後は紅葉まつりで賑わう河口湖を抜けて本栖湖へ

さて、これから河口湖〜西湖〜本栖湖〜精進湖と周遊していきます!

でもこの先がすごい渋滞してるんだよね・・・

どうしましょう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

やっと本栖湖へ到着

河口湖周辺はひどい渋滞でした・・・

本当は河口湖沿いで一旦停めて並んだバイクと富士山を撮ろうと思ってたんだけど、とても無理でした・・・

 

 

 

 

 

おっ絶景やん!

本栖湖展望公園へやってきました。

 

 

 

 

 

本栖湖展望公園から見る富士山!

ここにはもう観光客がひっきりなしに訪れてました。

HTCではここに来た事ない、はず。

 

 

 

 

せっかくだから写真撮りますか。

何とか撮影スペースを確保して、

 

 

 

 

はいチーズ!

今日は山中湖以外の富士山を全て眺めていきます!


 

 

 

 

これが本栖湖と富士山だ!

ここからの富士山は雲に隠れていることが多いため
一度訪れた程度ではなかなか絶景に出会うことは難しいと
聞いてたがこの日は綺麗に見えました!


ラッキー!

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

本栖湖のさらに西へと向かう!

ルート的に滅多に行けなさそうなので、本栖湖からさらに西へと続く
本栖みちというワインディングロードを駆け抜けた。


 

 

 

 

道の駅しもべに到着

初めて訪れた道の駅しもべ。

キャンプ場が隣接するのどかな道の駅でした。

 

 

 

 

 

そんな道の駅でまったりタイム。

しかし今まで11月のツーリングで暑いって言葉を発した記憶ないよなぁ・・・

こんな陽気が続けば嬉しいけど、

ちょっと異常だよね。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

再び折り返して精進湖に到着!

富士五湖の中で1番小さな湖です。


 

 

 

 

 

そんな精進湖からの富士山!

精進湖は逆さ富士をカメラに収めやすい撮影スポットらしいが、
そのスポットはどのあたりなんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

 

とにかく精進湖は空いてました!

精進湖は空いててゆっくりとした時間が流れて、
落ち着いて富士山も眺めることができましたよ。

 

そんな精進湖と富士山をバックに!

さあ最後はここからワインディングを走って北上し、笛吹に向かいます。

 

 

 

 

           

 

 

 

つづら折りのK36を
走り抜けて

田舎道&ワインディングのK36
楽しかったぁ!

 

 

 

 

 

こうしてコンビニへ

いよいよ本日のエンディングです。

なんだかんだで、
いい時間となりましたね。

 

 

 

 

 

 

という訳で皆さん、お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
最後は全員が集まる前に何人か帰っちゃって5名にて!
朝の柳沢峠超え、空気が最高に気持ちよかったですね〜
河口湖の渋滞は酷かったけど終始富士山は綺麗に見えたし、
ほうとうも美味しかった!
しかしこんなに暑い11月ツーリングは記憶になかったですね!
本当にラストワインディングなのか!?

でもスケジュール的には次はもう忘年会です!

という訳で皆さん、
次は忘年会でお会いしましょ!

バイバ〜イ♪


●今回の全走行距離:約370km
本日16:30過ぎ 藤野PAにてHTC RIDER'Z解散。




おまけ

道の駅しもべで買った
しもべ饅頭。

まあまあ美味しかった。





このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
11名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
もみじ亭

《全走行距離》
約370km

 

 

 










inserted by FC2 system