涼を求めて500km
絶景の霧ヶ峰高原とビーナスラインを走る!

2023.7.29 ビーナスラインツーリング!




みなさん、元気ですかーーー!


連日36℃超えの猛暑が続く関東地方。


さらに大気の不安定による連日の雷雨。



晴れてくれるのはいいですが・・・



晴れ過ぎでしょ・・・



なかなか思うようにいきませんね。



この日も一応雨具を用意して出発したHTC



果たして雷雨に降られるのか?



さてさて、どんなツーリングになったのでしょう。



それではツーリングレポート、どうぞ!

 

 





 







おはようございます!

AM6:30 談合坂SA

 

 

 

 


雲ひとつない・・・

そりゃ暑いわ。

 

 

 

 


そんな談合坂を出発して

まずは約60km先の双葉SAへ向かいます。

 

 

 

 

あち〜

早くも日陰にいないと大変な暑さです。

 

 

 

 

 

全員揃ったところで、
集合写真を撮りましょう。

 

 

 

 

 

という訳で本日集まったのは11名

今回、暑さにも負けず集まったのは11名。
まずは美ヶ原高原に向けて出発です!

こまめな水分補給を忘れずに!

 

 


 

 

           

 

 

双葉SAから70km走って
みどり湖PAで一旦休憩の後、

 

 

 

 

 

 

ようやく塩尻ICに到着!

久しぶりに高速だけで200km! 長かったぁ・・・
ようやくここからです!こっからツーリングの始まりです!

 


 

 

 

 

           

 

 

 

 

塩尻から山麓線を走る。

ここからサクっと走れるかと思ったら地元の抜け道っぽくて・・結構混んでましたね。

 

 

 

 

 

 

さらに松本市街地を抜けて、

 

 

 

 

 

ようやくアザレアラインへ

この道がビーナスラインへ繋がります。

 

 

 

 

 

ビーナスラインに入り、
どんどん標高も上がっていきます!

 

 

 

 

 

 

こうして美ヶ原牧場の近くまで上がってきた。

 

 

 

 

 

 

向こうに見えるのが美ヶ原高原と牧場です。

 

 

 

 

標高1,800m!さすがに涼しい!

涼を求めて一気に上がってきました。

 

 

山本小屋ふる里館 レストラン

ここで昼食にする事にします。

 

 

 

 

 

あれ?
ハンモックじゃん、
なんか気持ち良さそう!

 

 

 

 

あ〜気持ちいい

え〜?
そんな事ある?

 

 

 

 

 

あ、ホンマや!

って、このハンモックで
星空眺めたらロマンチックだろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

AM11:00
ちょい早めですが、お腹すいたのでお昼にしましょう。

 

 

 

 

 

メニューは信州そばか、カレーか、
またはソフトクリームか、
そんな感じでした。

 

 

 

 

 

いただきまーす!

てな訳で、信州そば、
美味しくいただきました!

 

 

 

 

 

食後はまったり涼みます。

日差しは強いけど、さすが標高1,800m!風が爽やか〜




 

 

 

ずっとここに居たいなぁ・・・

って感じで皆さん、しばらくここを離れようとしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

重い腰を上げて今度はビーナスラインを一気に下り、

 

 


 

霧ヶ峰高原までやってきました!

さすがにビーナスラインのメイン区間、バイクも車も多い!

ここからさらに白樺湖へ向かいます。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

こうして白樺湖に到着!

白樺湖観光センターです。

 

 

 

 

 

 

一気に下ってきた白樺湖だが、それでもまだ標高1,400mもある。

それなのに暑いってどういうこと?

 

 

 

 

 

ボート観光が有名な
小さな湖。


HTCでは何度か訪れてますね。

 

 

 

 

そんな白樺湖で休憩中。

時刻はまだ13:30
暑いよ〜なんて言いながらダラダラしてたら、
曇り空に覆われてきて、やがてポツリときた・・・

あれ、まさか・・・

なんかやばいかも・・・

もう行きますか。

 

 

 

 

 

           

 

 

 


この後、再び霧ヶ峰高原を走って景色の良いところで
絶景写真を撮影する予定だったが・・・

 



出発して1分も経たないうちに雨が降ってきた・・・

 

 


つか、だんだん激しくなってくる。

 



ヤバイ・・・これはカッパを着るべきだろうか・・・


 

 



そう思った矢先、少し雨が弱くなり、前方に晴れ間が見えた。

 

 



助かるかも!?

 

 

 

そう思いながら走り続けると、
完全に雨雲を抜けてドライ路面になった。


 

 



どうやら物凄い局地的豪雨のようだ・・・

 

 



助かったぁ・・・

 

 

 

 

こうして完璧に晴れた霧ヶ峰高原の絶景スポットにやってきたHTC









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこはまるでツーリングマップルの表紙の世界!

ヤバい・・これは・・・

マジでHTCグッドフォト第一位を更新してしまったかも・・・


 

 

 

 

これが絶景の霧ヶ峰高原だ!

久しぶりにワクワクする写真が撮れた。

でも、この写真見て他のツーリングクラブが真似するかもなぁ・・・


 

 

 

 

 

 

この高原を縫うように走るビーナスライン!

美しい曲線は、どこまでも走りたくなる!

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

そんな霧ヶ峰高原でちょいと一息。

さっきまでの豪雨が信じられません。もうみんな忘れてます。

あっという間に濡れたウェアも乾きました。

 

 

 

 

これで道が空いてれば文句なしなんだけどね。

まあ、これだけ有名な観光ロード、致し方ありません。

車もバイクもひっきりなしです!

次は早朝一発目に走ってみますかね。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

最後は霧ヶ峰から諏訪まで一気にワインディングを下ります。

 

 

 

 

 

最後は道も空いてて気持ちよかったぁ。

こうして猛暑の下界へ下りてきたHTC

 

 

 

 

 

そこはまさに危険な暑さ

コンビニ休憩中、この木陰があって本当に助かりました・・・

 

 

 

 

 

いや〜暑かったけど
楽しかったですね!


美ヶ原の涼しさと霧ヶ峰の絶景を
満喫しました!

 

 

 

 

 

 

こうして灼熱の中央道を走り、

帰路につくHTC

 

 

 

 

 

という訳で皆さん、お疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
いや〜暑かったですね!
こんな猛暑のツーリング久しぶりでした。
しかし、暑いから標高の高いところに行くしかない訳で、
そして標高の高いところは遠い訳で・・・
まあ、こんなに暑くなるとは思いませんでしたからね。
でも今回のツーリングは霧ヶ峰高原の絶景を満喫したツーリングとして
写真を見るたびに、一生心に刻まれるでしょう!

という訳で皆さん、
また次回のツーリングで元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪


●今回の全走行距離:約500km
本日16:00過ぎ 双葉SAにてHTC RIDER'Z解散。

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
11名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
山本小屋ふる里館
レストラン

《全走行距離》
約500km

 

 

 










inserted by FC2 system