HTC RIDER'Z 2018 ラストワインディング!
昇仙峡・琴川ダム・奥多摩!
2018.11月3日 昇仙峡・琴川ダム・奥多摩ツーリング!



さあ、2018年シーズンも残すところあとわずか。

 


実質、山を走れるツーリングは今回で最後です。

 


つまり2018ラストワインディングです!

 


今年のラストワインディングは
紅葉で有名な昇仙峡から奥多摩を抜けて走る予定です。




さて さてどうなったのか・・・



それでは、ツーリングレポートどうぞ!

 

 








 


AM8:00
談合坂SA集合


さすがに朝は結構冷え込みますが、気持ちのいい天気です。







皆さん、おはようございます☆

今日は祝日だから、ここに来るまでが激混みでしたね。





 

 

 

それではさっそく
2018ラストワインディングに出発です!

まずは70kmくらい走った韮崎ICで降りてくださーい。

 

 


 

 

           

 

 

AM9:00 韮崎IC下車

空気が澄んでるなぁ。


 

 

一服したら出発です。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

昇仙峡ラインへ

高速を降りてすぐに昇仙峡ラインと呼ばれる狭いワインディングを走る。

 

 

 

 

 

やがてにぎやかな場所へと出た。

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

昇仙峡ロープウェイ 仙娥滝駅到着
本日最初は、こ
こからロープウェイに乗って観光する予定です。


 

 

 

それではさっそく乗りましょう。

 

 

 

大人往復1,200円なり

 

 

 

 

約20分ほど待って、

 

 

 

ゴンドラに乗車。

 

 

 

 

定員約50名

この日は祝日だったので結構なすし詰め状態でしたね・・・

 



 

それでは出発!

標高差300m、距離1015mを約5分で登ります。

 

 

 

 

 

もみじが綺麗だぁ・・

思ったよりまだ紅葉してませんでしたが、所々に綺麗な赤色が・・

 

 

 

 

山頂のパノラマ台駅に到着

さて、
どんな景色が見えるんだろう・・・

 

 

 

 

何? パワースポット?
浮富士広場?

ここでは霊峰富士を眺める事ができ、浮富士に手を合わせることで運気が上昇すると言われているそうだが、残念ながらこの日は富士山が見えなかった・・・

 

 

 

 

 

 

そんな浮富士広場にて☆
おっ、さすがパワースポット!後光がさしてるぞ!

 

 

 

 

さらに展望台へと行ってみよう。

徒歩5分、近くてよかった。

 

 


 



途中にあった昇仙峡ロープウェイパネルで遊んでみた。


 

 

 

 

なんか岩がごつくて・・
すごい道ですね。

 

 

 

 

そろそろ展望台か?

 

 

 



 

 

お、あれか!?
なんか思ってたのとちょっと違うな(笑

 

 

 

 

こうして展望台へとやってきたHTC
さて眺めはいかが?

 

 

 

これが展望台からの眺めだ!
雄大な甲府盆地と白砂山が見下ろせます。
しかし富士山が見えない・・・

 

 

 

前に見える建物はロープウェイの駅です。
夏ならともかく、もう11月なのに富士山が見えなかったのがとにかく残念でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

その後、昇仙峡から
ひと山超えて・・・

昇仙峡から市街地に出るまでの道が、この先行き止まりなんじゃないかと思うほど酷かったですね。

 

 


 



しばらく市街地を走り、


 

 

 

 

本日の昼食先にやってきた

今日のお昼はここ、山梨名物“ほうとう歩成”になります。

 

 

 

 

 

いやぁお腹すきましたね・・

10人すぐに入れてよかったぁ。

 

 


 



待つこと数分・・

キタァーー!
ほうとう1,200円
美味しそうだ!


 

 

 

 

さっそくいただきまーす!!

歯ごたえもあり、とても食べ応えのあるほうとうでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は再び、峠に向かいます。

 

 

 

 

 

 

そこはHTCでも
走ったことのないルート。

 

 

 

 

 

やがて道は行き止まりに・・・
ある場所へ着いた。


 

 

 

 

ここは?

 

 

 

 

 

 

 

山梨県 琴川ダム
なんでもここは国内で有数の標高の高いダムらしい
確かに結構登ってきたもんね。

 

 

 

なんかちょっぴり黒部を思い出す。
いや、あまり思い出したくない・・・(笑
その理由を知りたいかたはコチラ黒部ツーレポ

 

 

 

 

 

そんな琴川ダムにて
さあ、山を降りてガソリン入れたら奥多摩超えて帰りますか!

 

 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

 

 

 

塩山から柳沢峠へ

もう15:30です。
暗くなるまでに山を超えねば・・

 

 

 

 

 

サクッと出発しましょう!

なんか曇り空で、
より暗く感じできたからね。


 

 

 

 

 

              

 

 

 

 

奥多摩を超え上野原へ

今日は周遊道路じゃなく数年ぶりに18号線で奥多摩を超えました。

 

 

 

 

 

上野原到着!

みなさん無事に解散場所に到着。
最後に走りごたえ十分なルートでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで2018ラストワインディング!
昇仙峡・奥多摩ツーリングお疲れ様でした!

今回のツーリングに参加された皆さん、改めてお疲れさまでした。
今シーズンの最後にスカッと峠を走れてよかったでね。
ほうとうも美味しかったし、昇仙峡展望台も気持ちよかった!

さて、今年も残すところあと2ヶ月を切りました・・
次回は?
そう、忘年会ですね!

というわけで、今年たくさん参加した方もそうでない方も
忘年会で元気にお会いしましょ!

バイバ〜イ♪

●今回の全走行距離:約370km
本日17:00 上野原JA前にてHTC RIDER'Z解散。

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

 
ツーリングデータ

《参加者》
10名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
ほうとう歩成

《全走行距離》
約370km

 

 

 










inserted by FC2 system