めざせ日本海!海に沈む夕陽を求めて!
HTC RIDER'Z 2021年度メインイベント!
2021.10.9~10日 紅葉の信州・志賀高原・日本海ツーリング(前編)



6月のツーリングが終わってから、
再び緊急事態宣言が発令された首都圏・・・

 

今シーズンは、このまま終わりか・・・

 

そう思ってたところ・・・

 

なんと9月末でようやく解除となりました!

 

感染者数も日に日に減り、ようやく光明が見えてきたので、
10月に宿泊ツーを開催することになりました。

 

行き先の候補は色々ありましたが・・・
今回は日本海の夕陽を見に行く事にしました。

 

かつて・・・HTCの宿泊ツーでは様々な事を皆で乗り越えながら、

 

走って・・・走って・・・

 

そして、ようやくたどり着いた先で美しい夕陽を見て、

 

感動を分け合った・・・



そう・・・
今思えば、僕らはずっと前からSSTRを体感していたのだ。



また、あんなツーリングをしたいな・・・
 
 


そう思った次第です。




さてさて、どんな旅になったのでしょう…
 
 


それでは第一日目、ツーリングレポートどうぞ!

 

 





 


まだ暗い中、それぞれに家を出発し、
関越道高坂SAから始まり、



 

 

 

横川SAへ








そして8:00
小諸ICにて全員が集合しました!






 

さあ今回は日帰り組&宿泊組合わせて13名
遥かなる日本海へ向けて出発です!
これから始まる冒険にワクワクしますね!
山の方を見ると結構ガスっててちょっと路面が心配ですが、まずは志賀草津道路に向けて出発です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

と・・・

 


意気揚々と出発したのだが・・・

 


なんと走り出して10kmほど過ぎた山道で
日帰り初参加のメンバーが転倒・・・

 


バイクの方は自走出来るくらいの軽傷だったが、
本人の怪我が心配だったので救急車を呼ぶことに・・・

 


その後、警察も来てなんだかんだ数時間・・・

 


後ほど、本人からの連絡で、やはり胸部に怪我をしていたようで、
救急車を呼んで正解でした。



でも命に関わる怪我でなくてよかったです。
そして1日も早い回復を祈っております。

 

 

 

 

 

 

みんなの協力で色々処理をスムーズにする事はできましたが、宿泊ツーに浮かれてた気分を引き締めて行かなければなりませんね。
次は僕かもしれないし、他の誰かかもしれないから…



 

 

 

それでは気を引き締めて
再出発です。

 

 




 

 

           








まずは志賀草津道路へ続く万座ハイウェーへやってきた。
久しぶりの万座ハイウェー!ここは車も少なくかなりの快走路なので楽しみです。

 

 

 

 

それでは行きまーす!


 

 

 

 

 

           

 

 

 

さあガンガン走ります!

 

 

 

 

 

ガンガン上がります!

 

 

 

ヒャッホー!
道も空いてて最高です!

 

 

 

 

 

上に行くにつれて紅葉もちらほらと・・・
さすが国道最高地点のある道路、秋の訪れが早い!



 

 

 

 

 

 

志賀草津道路に入ったところで後続を待ちます。
さすがにここまで来ると涼しい、というか寒いくらい。

 

 

 

 


でも、ここから先は観光車が多くなってきます。
観光道路ですから仕方ない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

こうして雲の中の渋峠到着!

 

 

 

 

その時、再びトラブルが・・・

どうした?

 

 





パンクです。

釘が刺さってたのをそのまま走るにはスタンドが近くにない為、ここで修理することに。みんなの協力で修理する事が出来ました。
しかし、やはりまだ何かある?
気を引き締めねば・・・

 

 

 

 

 

ちょっとその前に、ここで写真撮って行きましょうよ!

 

 

 

 

 

 

という訳で県またぎの写真を撮ってみた。
ここでは色んな人たちが写真撮ってましたね〜。

 

 

 

 

 

 

その後、横手山ドライブインを超え・・・

 

 

 

 

 

絶景道路を走り続けます。

 

 

 

 

 

素晴らしい眺めの連続!
ホント空気が透き通ってる!

 

 

 


 

 

           

 

 

志賀草津道路の絶景ポイントを過ぎたところで、今度は奥志賀スーパー林道へと入ります。

 

 

 

しかし、この細くて
長いワインディングが・・・

 

 

 

 

 

 

長過ぎてもうグロッキー・・・

いつ終わるんだこの道は・・・

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

こうしてやっと道の駅 野沢温泉へ!

下界に降りると暑い!

ここで昼食の予定ですがもう14:00です。

色々トラブルがありましたからねえ・・・

今日はもう夕陽間に合わないだろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

お腹空いたぁ

とりあえず食べましょ。

 

 

 

 

 

各自ソーシャル
ディスタンスで食べます。

 

 

 

 

いただきまーす。

個人的には疲れ過ぎて
あまり食べれなかった
な。

 

 

 

 

それでは、
いよいよ宿に向けて出発です!


ひと山超えてから高速道路に乗って行く予定です。

 

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

しかしあっという間に
ひと山超えて市街地へ


なんか順調なんで夕陽に間に合うかもしれない・・・そんな気がしてきた。

 

 

 

 

 

           

 

 

 

 

 

こうして高速道路に乗り、
糸魚川ICに到着!

 

 

 

 

 

 

マジでギリギリ夕陽
間に合うかも!?


やった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   忍 耐!

 

 

   努 力!

 

 

   辛 酸!

 

 

   苦 渋!

 

 


   あらゆる苦難を乗り越えて・・・今

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の最終目的地
ヒスイ海岸に到着!


間に合ったぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻は17:00 まさに夕陽が沈む寸前!
ツーリングの神様、ありがとう御座います・・・

 

 

 

 

これがヒスイ海岸だ。
ここ糸魚川には、砂浜でなく石ころが広がっている海岸があり、その石の多くは糸魚川の山で生まれ、長い年月をかけて川を下り、海に流されてくる。さまざまな種類の石ころが見つかる海岸は”ヒスイ海岸”の愛称で親しまれ、運が良ければヒスイを見つけられるかもしれないと言われている。

 

 

 

 

 

 

そしてそこには美しい夕陽が待っていた。
本当に色々あった1日・・・
今すべてが報われる。

 

 

 

 

 

黄昏のヒスイ海岸
紆余曲折あったが、僕らはこの夕陽を見るために、ここへ来たんだなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

こうして沈む夕陽を見送った・・・
長い旅の果てに栄光のゴールにたどり着いたんだな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒスイ海岸から
宿までは10分。


チェックインする前に
買い出しを済ませていく・・・

 

 

 

 

 


こうして宿に到着したHTC

 


本日の宿は『ホテル国富アネックス』

 


さっそくフォッサマグナの地下1,000mから自噴する温泉で
今日の汗を流す・・・

 

 

コロナ禍でまったく旅行出来なかったこの2年間・・・

 

 

仲間とともに旅をして、これから美味しい料理と宴会が待っていると
思ったら幸せを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

お〜美味そうや〜!

それではみなさん、

 

 

 

かんぱ〜い!!

久しぶりの生ビールは
悪魔的な美味さでした。

 

 

2日目へと続く→

 

 




このページの最初に戻る
TOP PAGEへ

ツーリングデータ

《参加者》
13名

《ツーリングルート》

左記MAP参照

《昼食先》
道の駅 野沢温泉

《1日目全走行距離》
約420km

 

 

 










inserted by FC2 system